本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

北恵とダイキアクシスからの優待

 こんばんは。マタベエです。2月の権利取りも終了。ウエルシアやアークスあたりを狙ってたんですが、相場が思いのほか堅調で指値まで落ちてこず・・。権利獲得は、私と奥さんと併せて以下の11銘柄となりました。カネ美食品アダストリア×2、ピックルスHD、DCM、クリエイトRHD、コメダHD、リンガーハット、フジ(初)、北の達人(再)、USMH、イオンモール

 

《北恵》

 関西地盤の建材卸会社、北恵(きたけい)より、2022.11期分の優待品として500円分のQカードが2/20に送られてきました。北恵の株主優待は年一回で11月20日が基準日となっています。100株で500円分Qカード、500株で1,000円分Qカード、1,000株以上で郵便局の「選べるギフト」3,000円分が貰えます。

買増しと言っても1,000株まではしんどいなぁ~。

 変わった名前の会社ですが、元々は「北村恵商事」といい創業者、北村恵一氏の名前から来ています。9月に株価が700円付近まで落ちてきた時に打診買いし放置していたのですが、業績も財務もそう悪くありませんし、配当性志向も下限を14円から20円に引き上げ、更に2023.11期は65周年記念配も発表しています。「優待とは別に買増しもアリかな。」とは思うのですが・・思案中です。

 

《ダイキアクシス

 環境機器や住宅機器の他再生エネルギー関連事業も手掛けるダイキアクシスより、2022.12期の優待として、カタログ優待の案内が2/23に届きました。当銘柄は初取得となります。ダイキアクシス株主優待は年一回。12月末の権利確定で、500株以上の保有保有株式数に応じてポイントが貰え、プレミアム優待倶楽部で商品と交換することができます。貰えるポイントと対応する株式数は写真の通りです。優待倶楽部に会員登録すると、全部で5,000種類以上の中から交換商品を選べます。会員登録しなくても交換は可能ですが、優待案内に記載されている商品のみからの選択となってしまい、事実上の2択を迫られてしまいます。私は500株保有なので、3,000Pです。登録をサッサと済ませ、カタログ優待の最終選定権者である奥さんに慎重に選んでいただくことにいたしましょう😊

登録しないとこの中から択ぶことに・・

WILLsCoinとの交換も可能

 ホームセンターダイキからMBOにより分割した会社です。排水処理装置などの環境機器と住宅機器が二本柱でしたが、再生エネルギー関連事業(太陽光・風力発電等)や家庭用飲料水事業が新たな柱として育っています。株価は前期の減益が嫌われ600円台前半まで下げましたが、相場全体の底堅さも手伝って少し戻しています。現時点でも配当だけで4%を超えていることもあり、一応継続保有の方針です。