本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

DCMホールディングスと加藤産業からの優待

 こんにちは。マタベエです。6月に入ってから方向感の乏しい相場が続いていますね。コロナワクチンの接種が進むにつれて、政府はオリンピック開催と経済の復興に軸足を移しています。まだ一波乱も二波乱もありそうな気もしますが・・。

 竹本容器が優待廃止を発表しました。自社容器に菓子などが入ったオリジナリティーの高い優待でしたのに、とても残念です。カタログギフトやプレミアム優待倶楽部ももちろん魅力的ですが、やはり自社製品・関連品を優待品にいただくと銘柄や会社への理解も進み愛着もわきます。まあ、愛着などトレードには「無用の長物」かもしれまぜんがね。

DCMホールディングス

 5/28に「ホーマック」や「ダイキ」などを展開するホームセンター国内首位のDCMホールディングス(3050)より、2021.2期分の優待として500円の買物券が届きました。DCMの優待は年一回。2月末権利確定で、100株以上で500円分、500株以上で1,000円分、1,000株以上で2,000円分の買物券がもらえ、3年以上の継続保有で、それぞれ2,000円分、3,000円分、5,000円分にランクアップする長期優待制度があります。早速、近くのダイキで使わせていただきます。今は500円ポッチですが、3年後のランクアップを楽しみに長期保有の予定です。

f:id:shimadaya264:20210612143520j:plain

 先ごろの島忠をめぐってのニトリとのTBO合戦には敗北しました。しかし業績自体は堅調で株価も安定しており、取得費用も1単元10万円前後とお手頃です。キャピタルゲインは望めないかもしれませんが、長期保有で還元率がグッと上がるので、資金に余裕があるなら1単元保有していても損はなさそうです。株価は現在1,000円台中ごろですが、できれば1,000円前後かそれ以下の時に狙うのがよさそうです。

 

加藤産業

 6/1 関西では「カンピー」ブランドでお馴染みの食品卸国内4位、加藤産業(9869)より優待品のジャム詰合せが届きました。加藤産業の優待は、中間期末の3月末に100株以上の保有で2,200円相当、1,000株以上の保有で3,820円相当のジャム詰合せが貰えます。保有期間についての条件はありません。私は、100株保有なので、いちご、ブルーベリー、オレンジマーマレードのジャム3種の詰合せです。

 早速、マーマーレードから朝食のパンやおやつのヨーグルトに使わせていただいています。加藤産業さん。ありがとうございます。

f:id:shimadaya264:20210612143502j:plain

 『安定』してますね。前期もこのコロナ下にあって業務用は伸び悩んだものの家庭用その他で穴埋めし、手堅い成績を残しています。派手さはなくとも「安定配当とオリジナルな優待」は、零細株主にとっては非常にありがたい存在です。長~く保有したい銘柄の一つです。総会に出席すると詰め替え用のジャムを貰えていましたが、コロナが明けたら復活してほしいですね。