本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

北日本銀行と日清食品HDからの優待

 こんにちは。マタベエです。久しぶりにまとまった日差しが差し込んでいます。けど、ムシ暑~い💦 昼からは☂の予報が出ているので、休日出勤の奥さんからは「洗濯干し」の管理を厳しく仰せつかっています😊

 週末の日経は続落。一時27,000円を割り込みました。コロナにアフガンにと内外とも悪材料しかないので致し方ないですけど。トヨタ減産の報を受け自動車関連銘柄は値を消し、私の保有銘柄でもFCCやエグゼティなど酷いもんです。8月は下落しやすいといわれており、証券会社の中には『買場到来!』と射幸心を煽るようなセールスを展開しているところも見受けられますが、今が当面のボトムとは言い切れず、大都市でのロックアウト的な措置が現実的になったり、欧米経済の回復鈍化が顕著になるようなら、更に一段も二段も下押しの危険性が高いと感じます。

北日本銀行

 7/22岩手県盛岡市に本拠を置く第二地方銀行北日本銀行(8551)より、2021.3期分の優待としてカタログより申し込んでいた『サヴァ缶パスタソースセット』が到着しました。北日本銀行の優待は年一回。100株以上で3,000円相当、1,000株以上で6,000円相当の地場産品が中心のカタログギフトが貰えます。これ以外に定期預金の優遇金利サービスを選ぶこともできます。(優遇金利サービスについては省略) ただし、いずれの場合も1年の継続保有が条件となっています。本ブログでしつこいくらい登場している「サヴァ缶」ですが、このセットでは後発の「アクアパッツァ風味(青缶)」「ブラックペッパー風味(黒缶)」も入っており現在発売されている5種類がそろい踏みしています。

f:id:shimadaya264:20210723091947j:plain

ピリ辛のパプリカチリソース味(赤缶)が以外に美味い

 株価はなかなか下げ止まらず1,500円台まで落ちています。私もここまで下落するとは予想してなかったので含み損を抱えています。銀行銘柄はカタログ優待が多く魅力的に映りますが、生き残りをかけた競争が激しいうえ、経済活動正常化が視野に入るまで不安定な値動きを強いられそうで、投資には特に慎重さが必要でしょう。私的には十六銀や百五銀、既に人気のヒロギンHDなどに食指が動いていますが、もう少し我慢して様子を見ようと思います。

 

日清食品HD》

  8/7に日清食品HDより2021.3期分の優待として4,500円分のグループ商品詰合せが送られてきました。日清食品HDの優待は年二回(100株の株主は1回)。3月と9月の権利確定での100株以上で年一回3,000円分、300株以上で年二回3,500円分、1,000株以上で年二回4,500円分の商品詰合せが貰え、3年以上の継続保有で1ランク上の優待が貰える長期優待制度もあります。私は300株を3年以上なので4,500円分です。昨年できたプレミアム優待クラブにも入ってWEBからの申し込みだったので、「定番商品詰合せ」か「新作中心詰合せ」を選ぶことができましたが、慣れ親しんだ「定番商品詰合せ」を選んでいました。やはりグループ入りした湖池屋のポテチが入ってました。古豪の『ココナツサブレ』は毎度です。気になるのは明星が出している袋めん『麺神』ですね。『ラ王』や『マルちゃん正麺』と比べてどうなんでしょうか。

 300株以上でついてくる「ひよこちゃんグッズ」は、今回は『クリアファイル』『フードコンテナ』『ひよこちゃんグラス(2個)』でした。早速グラスで冷たい麦茶をいただいております。日清食品HDさん、いつもありがとうございます。😊 

f:id:shimadaya264:20210814162501j:plain

私は「4,500円コース」なので22品

f:id:shimadaya264:20210814162521j:plain

毎度楽しみなグッズ。コップはプラかと思ったら、ちゃんとガラスだった。

 チキンラーメンへの愛着というアホな理由から「清水の舞台から飛び降りる」つもりで購入した値嵩株ですが、その後元割れから1万円超えでの上場来高値など紆余曲折を経て結局は8,000円前後という「指定席」に落ち着いています。今期はコロナ特需剥落の影響で減収減益の会社予想となっていますが、1Q決算を見ても減収幅は縮小しており、コロナの再拡大に伴いもう暫く特需の恩恵が続くのかもしれません。いずれにしろ私の長期保有の方針は揺るぐことなく、関心事は、「早くコロナが収まって以前のように株主総会や工場見学に行きたいな。」の一点です。