本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

日本調剤の優待クーポンはムズい!!

 こんにちは、マタベエです。お盆だというのに雨続きで墓参りにも行けません。60年余生きてきて、この時期にこんなに広範囲に雨が降り続いた記憶はありません。実りの秋を前に農産物への影響もかなりありそうです。

 8月に入ってから、利確で持ち株をいくつか手放しました。ローランドデイジー(6789)やジョイフル本多(3191)などです。ローランドデイジーの優待はカタログ優待で1年以上保有条件がついているため、ちょっぴり残念な気持ちもありましたが、今が「当面の高値」と判断し3,200円台で売却しました。

日本調剤

 6/26に調剤薬局大手の日本調剤(3341)より、2021.3期分の優待としてオンラインストアで使えるクーポン券が送られてきました。日本調剤の優待は年二回。3月末と9月末の権利確定で100株以上で1,500円分、500株以上で1,500円×5枚=7,500円分のクーポン券が貰えます。以前の記事にも書いたように今年春の転職に伴いこれまで福利厚生として会社からでていた「お薬購入補助」がなくなったため、これを補填する目的でこの優待銘柄を500株取得しました。「年間で15,000円分のお薬が貰える。」と非常に期待し楽しみにしていた優待です。

f:id:shimadaya264:20210723091840j:plain

1,500円×5枚のクーポン

 

f:id:shimadaya264:20210723091915j:plain

 到着後、早速オンラインストアで7,500円分のお薬などをカートに入れ決済を・・うん?  クーポンコードが1枚分しか入力できん??  もう一度利用の説明書きやークーポンを確認すると・・やっ!! クーポンの裏に「一度の購入には一枚のクーポンしか利用できません。」と書いてあります。これは大ショックです。これでは1,500円を超えるお高めのお薬をタダでいただくことができません。(👼相変わらずセコイ奴じゃな。)優待内容をよく調べていなかった私が悪いといえば悪いのですが・・。結局奥さんとも相談のうえ、風邪薬やうがい薬のほかサプリやトマジュースなど、だいたい1,500円分づづを5回に分けて注文することになりました。(1回の注文金額が1,500円未満だと、これはこれでクーポン自体が使えないようです。)

 なんだか少しガッカリしましたが、以外にも奥さんからは「高いものは注文できないけど、いろいろ選べるし悪くないんじゃない。」と高評価。株価もプラス圏ということもあり、しばらくは継続保有となりそうです。優待クーポンでの利用では郵送料がタダになります。私のように5回に分けて注文されると会社が負担する郵送料もバカにならないと思うのです。できれば一度に複数枚利用できるように「拡充」してもらえませんかねぇ😊

(小分けにして注文しました。8/14までの到着分まで)

f:id:shimadaya264:20210814162605j:plain

f:id:shimadaya264:20210814162548j:plain

f:id:shimadaya264:20210723091710j:plain

f:id:shimadaya264:20210814162623j:plain

高いお薬はダメだが、それでも結構いろいろ貰えたな・・。