本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アスクルとサツドラの優待

 こんにちは。マタベエです。こちら播磨地方(兵庫県南部)は、久しぶりにカンカン照り。湿気が少ない分マシとは言え、扇風機クンに全力で手伝ってもらいながらこの記事を書いています。💦

 木曜日は、定期通院の日でした。月一で奥さんに付き添われ通院しています。指定難病患者なので、進行具合や副反応を見ながら、薬の量を調整しています。来月は発病後1年なので精密検査になります。短期でみるとそんなに進行した自覚はないんですが、やはり1年前と比較すると、「相当悪く」なっていることは認めざるを得ません。ただ、幸いなことに飲食については特に制限がありません。動ける間にせいぜい美味しいものをいっぱい食べたいと思います。てな訳で、病院の帰り道に久しぶりにコメダに寄って大好きなシロノワールを頂きました。期間限定のキャラメル抹茶味もあったのですか、キャラメル味は少しくどいので、スタンダードにしました。奥さんは普通にモーニングを頼みました。支払いはもちろん優待でもらったポイントで。ごちそうさまでした😊

シロノワール。いつ食べても美味しいや!

アスクル

 8/2ソフトバンク系通販のアスクルより2022.5月分の優待として、個人向け通販サイト「LOHACO」内で使える2,000円分(500円×4枚)のクーポンが届きました。アスクルの優待は年二回。5月20日と11月20日に100株以上の保有で、2,000円分のクーポンが貰えます。クポーンは501円以上の品に1枚使え、同じ品への2枚以上同時使用や他のクーポンとの併用はできません。2021.5までは1株保有で1,000円分のクーポンが貰えるという端株優待の代表格でしたが、2021.11期分より単元保有が条件となり、クーポンも増額されるようになりました。以前の1,000円クーポンが、1,001円以上の商品が対象かつ3,300円以上買い物に利用可と使い勝手が悪かった(お得感あんまりなし。)のに比べれば、少しマシになってるんでしょうかねぇ~。「500円クーポン併用無し」もなかなか使いずらい。😞

 元は事務機器メーカー「プラス」の子会社でしたが、紆余曲折の末、今はZホールディングスの傘下に収まっています。通販業界も競争が激しく、決算資料等からは、アスクルも増収増益基調とはいいながら「成長鈍化」が心配されます。現時点での総合利回りは4%前後ですが、優待の使い勝手などを考えると、敢えて取得する魅力も乏しいような・・。

(アスクル自体は職場でも利用しており、注文すれば、ほぼ「明日来る」ので重宝していますけどね😊)

 

結局クーポンは、我が家の必需品と化している『サヴァ缶』の購入に充てることにし、9/10に購入分が到着しました。(長瀬産業の優待改悪で、アテにしていたサヴァ缶が貰えなくなったことも影響しましたね。)

我が家のお気に入りは、「レモンバジル味」と「パプリカチリソース味」

《サツドラHD》

 北海道地盤のドラックストアチェーン、サッポロドラッグストアを基幹としたサツドラグループの持ち株会社、サツドラHDより2022.5期分の優待として、8/12にカタログが送られてきました。サツドラHDの株主優待は年一回。毎年5月15日権利確定で、保有株数に応じたカタログから2点選ぶことができます。同じもの2つもOKです。私は300株保有なので、①Qカードペイ1,500円、②サツドラ商品券1,500円、株主優待カード(5%割引)、④北海道名産品(バタッークッキーORお米)などからの2択でしたが、関西在住では実質①か④の中からということになります。Qカードペイにしようかと思いましたが、奥さんより「そろそろ、お米もらっておいても・・」という助言??を受け、お米2㎏×2で申込をすることにしました😊

 道内ドラッグ業界では、ツルハに次ぐ勢力を誇っており、業績も堅調に見えますが、道外への進出は既存チェーン店との競合で容易ではありません。東京や京都への進出も図りましたが失敗に終わっており、唯一九州で5店舗(福岡1、沖縄4)展開しています。今後の成長は道外と海外への店舗展開とドラッグ以外の事業の育成がカギになりそうです。総合利回りとしては1単元保有度でも3%程度です。北海道在住者ならともかく、道外在住者では選択肢も狭くなるので、中長期保有する旨味はなさそうです。