本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

パンパシとクラレからの優待が到着。

 こんばんは。マタベエです。明日からまた当分忙しそうで更新もままならないかも。時間があり体調の良い時に連投しておきます。今日、ヒューリックのカタログ優待から頼んでいたサバ缶が到着しました。サバの不漁で鯖缶の品薄が続いています。価格も上がっており、カタログギフトにも多かったサバ缶セットもなくなったり数が減ったり・・。3月優待で当てにしていた長瀬産業のサヴァ缶の8缶セット(3年継続保有の長期優待分)も選択肢から消えており夫婦で大ショック! 少し前まではサバ缶といえば、スーパーのワゴンセールでてんこ盛りになって売られていたのに・・。

アレンジもしやすく我が家には必需品だ

《パンパシフィックインターナショナル》

 ディスカウントショップ、『ドンキホーテ』を展開するパンパシフィックインターナショナルより2022.12期分の優待としてマジカポイント2,000P分のクーポンコードが3/27に届きました。マジカアプリにコードを登録してと・・スタンバイ!OKです。パンパシの優待は2022.6期より始まりました。6月末と12月末の権利確定で、100株以上の保有で2,000円分の電子マネーであるマジカポイントが貰え、ドンキや長崎屋などのグループ企業で使うことができます。

メガドンキは1日遊べるぞ

 「メガドンキでお買い物をしてリンガーハツトで昼食を。」既に奥さんは数カ月前よりお出かけをご計画で、すっかりメガドンキの魅力にはまっているようです。業績も株価も好調なようで、利確してもいいんですが奥さんのお許しは出そうにないですね😅 まあ海外展開にも熱心で成長にも期待が持て、株式分割なんかの期待もあるので、もう暫くは保有を継続して優待の恩恵を享受したいと思います。

 

クラレ

 樹脂や繊維製品メーカー クラレより、2022.12期分の優待カタログが3/31に届きました。クラレ株主優待は、6月末は希望する株主すべてにカレンダーが、12月末は1,000株以上保有の株主に3,000円相当のカタログギフトが貰えます。3年以上継続保有するとカタログが10,000円相当にランクアップする長期優待制度もあります。私はまだ1年弱の保有ですので、3,000円相当カタログとなります。海苔か、お米か、カルピスか、洗剤セットか・・奥さんと協議中です。

 現在の株価は1,200円前後で、目先の高値圏かなと思われますが、各種指標を見る限りは、決して「割高」という訳ではなさそうです。また、現時点でも配当だけで4%程度あるので、余力があれば中長期前提で保有を検討してみてもいいのかも。私も長期優待が貰えるまで継続保有のつもりですが、病気のこともあるので、場合によっては奥さんへの暦年贈与の対象にしてもいいかと考えています。