本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アース製薬、ハイパー、ビーロットの優待

 こんばんは。マタベエです。10日ほど前にラインで重要なポイントを任されていた同僚が突然退職。おかげで職場はハチの巣をつついたような騒ぎで、私のようなロートルもフル稼働させられてなんとか急場をしのいでいる始末。病人こき使うって、なんて会社だい😡 (※「ロートル」って私の年代は普通に使っていますが、若い方には通用しないようで「ロートルってなんですか?」。要は「年老いた人」とか「役にたたない人」とかの意味ですな。)

 3月の権利取り。結構な銘柄に指値を入れていた割には、底堅い相場に跳ね返されて、新規取得は、ホクト、ウェルネオシュガー、フジッコ、ケンコーマヨネーズと、別にSBIネオモバで取ったハリマ化成G(記念優待)。取りたかった昭和産業アイコム日本取引所などは残念ながら届かず。それでも継続分と合わせると結構な数の権利が取れているので、あとは優待が届くのを日を数えて待つことにしましょう😊

アース製薬

 3/24にアース製薬より2022.12期分優待の自社グループ商品詰合せ(2,000円分相当)が届きました。アース製薬株主優待は、6月と12月の年二回。100株以上保有の株主に、それぞれ2,000円分の自社グループ商品詰合せが貰えます。3年以上継続保有の株主には、6月分が3,000円相当にランクアップする長期優待も付いています。今回私が頂いた詰合せはご覧のとおりで、虫ケア商品が中心ですね。日常的にまた季節的に必要なものなのでありがたいです。ただ「入浴剤」が入っています。毎回書いている通り、ダブつき気味なので違うものにしてほしいです。

虫ケア用品はありがたい。

 アースの株は、保有銘柄の中で古参株の一つですが、ここのところの株価は買値付近まで落ちて来ています。買増しのチャンスとは思うのですが、余力との兼ね合いから見合わせています。

 

《ハイパー》

 3/27にハイパーより2022.12期分の優待品としてQカード1,000円分が届きました。 ハイパーの株主優待は年一回。12月末権利確定、100株以上保有で1,000円分のQカードが貰えます。継続保有期間等の条件はありません。

3回目の優待だが、そろそろ潮時なのかも・・

 これまた思い入れのある古参株の一つで、18NISA枠の余りを埋めるためスクリーニングをしていて見つけた銘柄です。ずぅーとプラス圏でしたが、不祥事続きで業績も芳しくないことから、じり貧で現在買値付近まで落ちています。優待廃止の心配も付きまとうので、どうしようか思案しています。

 

《ビーロット》

 3/28に富裕層・投資家を相手に資産運用サービスを手掛ける総合不動産会社、ビーロットより2022.12期分の優待品として1,000円分のQカードが届きました。昨年12月に増配と今期の優待をもって株主優待を廃止するとの開示がありましたので、ビーロットの優待はこれでで最後となりました。

2回の優待でお別れとなりました。

 

〇 このところの好調な相場で、長らく塩漬け状態の数銘柄に動意が・・。トンネルの先に一筋の光が・・。もうちょっとやで~。(👼「浅き夢」にならぬとよいがの~ホォ~ホッホッホッ)