本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ヒューリックとポーラからの優待案内

 こんばんは。マタベエです。WBC盛り上がってますねぇ。日本の準々決勝進出は、実力を出せば当然とはいえ、まずは万々歳!!  そんな中の今晩の豪州戦。大谷選手の看板直撃ホームラン。やっぱ、彼は「持ってます!!」不調の村神(上)様や山川選手の調子が戻れば、「優勝」も夢ではないですね。ガンバレ~日本。それにしても今回の大会は、ベースボールの裾野が確実に世界に広がっているなと感じます。

《ヒューリック》

 旧富士銀行の不動産管理部門が分離してできたヒューリックより、2022.12期分の優待カタログが届きました。奥さん保有銘柄です。ヒューリックのカタログ優待についても優待情報誌等のカタログ優待ランキングなとで常に上位に入っており、多くのブロガーが詳細なアップをされているので、詳細は割愛します。奥さんも継続保有3年以上なので、長期優待特典としてカタログより2品選ぶことができます。ありがたいことですが、最近は「2つもありがたいけど、カタログのランクアップでもいいな。」など贅沢な要望も😊

 創業の経緯からみずほFCと関係が深いです。株価は「安定」という言葉がピッタリな銘柄で、いろんな意味で「安心して持っていられる」銘柄ではないかと。現時点で配当だけでも4%を超えており優待と合わせると7~8%の還元率を誇ります。優待投資家にとっては来年以降の新NISAでも投資候補として選択肢になりえるかもしれません。

 余談ですが、ヒューリックは社会貢献活動として「将棋」に注力しており、女流タイトルの一つ「白玲戦」を主催しています。現在の白玲(タイトルホルダー)は、昨年、棋士(女性限定の「女流」ではなく、日本棋院に所属し、藤井五冠らと同じ土俵で戦うことになる)編入試験に挑んだ「出雲の稲妻」こと里見香奈女流五冠です。

 

《ポーラ・オルビスHD》

 国内化粧品販売第4位のポーラ・オルビスHDより2022.12期の分優待として優待ポイントとカタログが3/6に送られきました。奥さん保有名義です。保有株式数に応じてポイントが付与されカタログ記載の商品と交換できるシステムです。長期優待もあり、奥さんも3年以上継続保有なので35ポイントの付与で、昨年繰越の5ポイントと併せ今年は40ポイント行使可能でしたが、これからの紫外線対策のため、サンスクリーンオンフェイスセット(15P)×2を申し込むことにしています。

日焼けを恐れる奥さんは、右上×2で申込み

 株価は1500円台に低迷したままで動意も乏しいですね。かつてのようなインバウンド需要がないと国内需要だけでは回復は難しいでしょうか。相応の含み損を抱えてはいるのですが、奥さんは自身のポートフォリオが全体に好調なのもあって、「ちょっとくらい含み損があっても気にしてない。」とのことで、これまた長期保有となりそうです。(奥さんのポートフォリオは、私のに比べて遥かに赤(+)っぽくて優秀です😅)