本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

サムティとライオンの優待

 こんばんは。マタベエです。このところの暖かさで、社屋の周りの梅も咲き始め、よい香りがしています。病状は悪いながらも安定していますので、今月中旬には奥さんと日帰りで『神戸どうぶつ王国』へ遊びに行く予定でいます。今年も桜の花を見ることができそうなのが、何よりうれしいです。

《サムティ》

 賃貸マンションの企画開発からホテル運営まで手掛ける総合不動産会社サムティより、2022.11期の優待品として自社運営ホテルの「無料宿泊券」が3/1に届きました。サムティの株主優待は、保有株式数に応じた枚数の自社運営ホテルの無料宿泊券(電子チケット)が貰えるというもので、200株で1枚、300株で2枚、600株で3枚、1,000株で4枚、2,000株で6枚、5,000株で8枚、10,000株で10枚が貰えます。私は300株保有なので2枚です。宿泊は一部(ホテルザ・パヴォーネ、天橋立ホテル)を除いて一泊素泊まりを無料とするもので、ホテルによって宿泊券1枚から複数枚必要なものに分かれます。他の方のブログを見てみると、ホテルによっては、食事やツイン利用も差額を払えばOKのところがあったり、空き状況によっては、お部屋がランクアップしたりとかもあるようですね。宿泊できるホテルも年ごとに増えて来て利用勝手も良くなっています。ただ、数年前は紙ベースの宿泊券だったのが、昨年は「株主優待カード」へ、今年はカードも廃止し会員登録のうえWEBかアプリからの予約制となるなど利用方法については変遷しています。

 今年から追加された「ホテルザ・パヴォーネ」は、昨年サムティが経営権を所得したネスタリゾート神戸にあるリゾートホテルで、宿泊券2枚で1泊2食付きが無料となっており、なかなか魅力的ですね。けど、私は体が動く間に長く会っていない旧友や親戚に会いに行くのに使おうかと思っています。

これは優待券ではなく、単なるお知らせカード

利用できるホテルも年ごとに増えているぞ。

 配当利回りだけで4%超。これに上記の優待がつくので、今や宿泊系優待銘柄の中ではトップ級だと私は思っています。リゾート事業の展開やスマートシティ事業の海外進出など、これからの成長も期待できる会社の一つだと思っているので、ここは私が成仏するまで長期保有するか奥さんへの暦年贈与の対象にするつもりです。いまさらですがNISAで持ってもよかったかなと思っています。

 

《ライオン》

 奥さん名義、ライオンの2022.12期分の優待品が3/2に到着です。ライオンの株主優待については、お仲間がたくさん紹介してくださっているので割愛します。ともかく、毎年新製品を中心に役立つものばかりなので、ありがたい限りです。株価は低迷も、優待品(2,500円相当)の充実ぶりに奥さんもご満悦。長期保有を宣言されています😊

 ライオンと言うと子供のころから歯磨き粉や洗剤のメーカーとしてなじみがあります。特に歯磨き粉については、私は、昔も今もライオンかサンスターがどちらかを使用しています。ライオンの商品は殆ど花王の商品と競合関係にあるらしく、ほとんどはトップが花王、2位がライオンだそうですが、歯磨き粉についてはライオンがトップの座を守っているそうです。昔から馴染みのライオンですが、正確には、今のライオン株式会社になったのは1980年で、それまではライオン歯磨とライオン油脂の別会社でした(グループ企業ではありました。) 少し脱線しますが、年配の方(60歳以上)なら、武田薬品ロート製薬などと同じように社名を連呼するオープニングキャッチを記憶している方もいらっしゃると思います。本物のライオンが吠える動画を背景に「ライオーン、ライオン、ライオン、ライオーン」と連呼するやつです。「ライオン奥様劇場」や「ライオンお笑いネットワーク」で使用されていたそうです。歯磨と油脂が80年に合併し83年にマスコットとしてライオンちゃんが誕生して以降は、ライオン家族のアニメによるキャッチに変わっています。