本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

カメムシ撃退にカマキリも一役?

 こんばんは、マタベエです。体調が不安定で記事を書くのもなおざりになりがちです。ほぼ1ヶ月ぶり。今年は何故か全国的にカメムシが大量発生しており、いつの間にか屋内に入ってきたり、洗濯物についていたり(ご丁寧にシャツや靴下の内側に入り込んでます。)で、我が家でも奥さんの奇声とともに日々その悪臭と戦い続けています😁 そんなある日、私がリビングでPCに向かい、ふと網戸を見ると、一匹のカメムシとカマキリがくっついていました。カマキリは明らかにカメムシを狙っています。一度は奥さんが指パッチンで両方とも庭先へ弾き飛ばしたにも関わらず、不思議なことに30分もすると、また同じ位置で同じ体勢をとっていました。そして、カマー必殺の一撃が決まりカメムシが御用となった直後が下の写真です。

カメちゃん、ゲットォォォ---!

 かわいそうと思うかもしれませんが、自然の摂理なので放置です。この後、カマーは何度か全身を大きく震わせ(「獲ったどー」のパフォーマンスなのか、はたまたカメムシの最後っ屁を浴び痙攣していたのかは不明ですが😁)た後、30分程でカメムシを完食してしまいました。今回も、届いた優待品の紹介のみです。

 

《アマナ》

 10/21にアマナより2022.12月権利確定分の優待品として、新米6㎏が届きました。長年お世話になったアマナですが、ついに来るべき日が来てしまいました。1株22円でのスクイーズアウトのうえ2024.1月での上場廃止と優待廃止が発表されました。株式投資を始めて初めて買った株の一つなので、寂しさは否めませんね。

カゴメ

 カゴメから2023.6月権利確定分の優待品として、自社商品詰合せが10/19に届きました。飲料類とともにかわいいデザインのノート同梱されており、こちらも毎年の楽しみです。

《ホクト》

 キノコ栽培の総合企業ホクトより、2023.3月権利確定分の優待品として、自社グループ製品詰合せが10/19に届きました。ホクトの株主優待は、3月末基準100株以上の保有で、健康ドリンクやキノコ、レトルト製品などの3セットから1セット選ぶことができます。私は「きのこ・レトルトセット(きのこ2種類、レトルトカレー等詰合せ)」を選択していました。

《高松コンストラクション》

 関西地盤の中堅ゼネコン、高松コンストラクショングループより、2023.3期の優待品として、お米券が10/29に届きました。私と奥さんの2口分です。3月末1単元以上の保有で、お米かお米券か寄付を選択できますが、今年は奥さんのご要望で「お米券」を選択していました。

《サンセイランディック》

 缶パンの優待で有名だったサンセイランディックの最後の優待(2023.6期分)としてカタログから申し込んでいた神戸スイーツ牧場のアイスクリームが10/29に届きました。