本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ラックランド(9612)から優待品が届きました

 日経は今日も続伸。当面のコロナの抑え込みに成功しているからなのかNYダウの乱高下もさほど影響していないように見えます。どうやら明日21日で関西圏も「宣言解除」に向かっているようです。警戒は怠れませんが気分的に少しホッとします。

《ラックランド》

 5/14にラックランドから2019.12期分の優待として申し込んでいた東北物産詰合せが届きました。
今回は『選ばれし石巻うまいもの祭りセット』です。シャケもたらこもワカメも美味しそうです。😋
 ラックランドの優待は年4回。100株以上保有で6月と12月には東北物産の詰合せが貰え、3月と9月には2,500円のクーポンが貰え自社グループの通販サイト「ご当地こわけ」での物産(東北・五島・瀬戸内などの地場産品)の購入に使うことができます。もっとも、クーポン(2,500円分)だけで買える商品がないので、3月9月の優待はスルーしている株主さんもいるようです。

f:id:shimadaya264:20200516115929j:plain

ご飯のお供にピッタシ

 ラックランドは私が株を始めて程なく購入した思い入れのある銘柄の一つで、昨年一旦利確で手放したんですが、奥さんのご要望も入れ買い直しています。(結果、現在元割れ中ですけど😞) 6月と12月の東北物産の詰合せを毎回楽しみにしていますが、このところセットの内容がちょっとづつ変わってきています。前は「お刺身用のホタテ」なんかもセットに入っていたんですが、今回はありません。私も奥さんも気に入ってたんですけどねぇ。旬の問題なのか、単価的な問題なのか、人気がなかったのか・・復活してほしいです!

 それにしてもラックランドの優待は、かなりの「大盤振る舞い」です。配当も年25円出しているので、現在の株価水準では総合利回りは7%越です。コロナの影響もあり今後も企業の設備投資も伸び悩むことが予想されている中で大丈夫なんでしょうか。