本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

サンセイランディック最後の優待。フジオフードとクラレも。

 こんばんは。マタベエです。BMの余波が続いていますね。今度は業界第2位でプライム上場のネクステージが文春砲に晒されています。今日はとうとうBM出身の浜脇社長が辞任しちゃいました。一応、8月の社内調査で「不正はなかった」としていたようですが、次から次へと内部告発が出て持ちこたえられなくなりました。国交省の聴取も入るようで、もし組織的な不正が確認されれば、こちらも経営危機に陥るのは必至です。BMと違って上場企業なので浜脇氏を重用した創業家に対しても厳しい目が向けられることになると思います。株価も既に文春砲前の2/3まで下落しています。それにしても、中古車販売や修理業者(車検や保険代理も含め)に対する信用は地に落ちています。私は長年付き合いのある地元のモータースですが、大丈夫・・と信じたい😞

《サンセイランディック》

 9/4サンセイランディックより2023.6月権利分の優待案内があり、カタログが送られてきました。既に優待廃止が発表されており、これが最後の優待となります。私は500株以上3年継続保有なのでBコースになります。最後と言うことで色々迷いましたが、奥さんの「一緒に食べれるし、アイスクリームでええんとちゃうの。」の一言であっさり決定です😊

缶パンという特色ある優待だった。

 防災食として有名なアキモトの缶パンが優待品として提供されていたところ、2年前に制度が変更されカタログ優待になったとこだったのに「廃止」は残念でした。元々は優待もさることながら成長期待で保有していた株式ですが、株価はコロナ等の影響もあって、保有期間の殆どが水面下と言った状態が続いてきました。ここにきて買値水準まで浮上したので、インカムゲインを頂いたことで満足し、一旦売却することにしました。(買付余力も心もとないしね。)

フジオフードG本社》

 関西を中心に、『まいどおおきに食堂』、『串家物語』『鶴丸饂飩』などを展開するフジオフードグループ本社より、9/7に2023.6月期分の優待案内が届きました。フジオフード株主優待は、6月と12月の年二回。優待品リスト(9点)の中から、100株以上は1点、300株以上は2点、1,000株以上は4点を選ぶことができます。同じものを複数選ぶことも出来るようです。私は100株保有なので1点です。 食事券でもいいんですが、3,000円分だと夫婦二人なら『まいどおおきに食堂』でほぼ1食分?とコスパ悪すぎです。無難に「食堂の味三昧セット」となりました。

クラレ

 9/5 クラレより送付されてきた中間報告書に2024のカレンダー申込書が入ってました。2023.6末現在1株以上保有であれば、申込すればもれなく貰えます。端株優待がなくなりつつある中、ありがたい優待です。(IT時代でもやっぱり紙のカレンダーは家庭に何本か必要ですよね) 申し込みはWEBか添付のハガキということなので、WEBから申し込んでおきました。

端株でももらえるのはありがたい