本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

大光の優待とラックランドの優待案内

 こんばんは、マタベエです。8月の権利取りも終了。私たち夫婦は、カネ美食品、キャンドゥ、イートアンド、クリレス、コメダバロック&リミテッド、ヤマトインターナショナルリンガーハット、USMHの9銘柄を確保。もちろんすべて現物です。高値で買ったキャンドゥも何とか権利落ちの下げにも耐えて+圏で着地できました😶 キャンドゥとイートアンドは久しぶり。バロックは初取得でした。9月は3月に次いで優待銘柄の多い月ですが、買付余力に不安があるので、10月、11月優待も含め、的を絞って頑張ろうと思います。今日は奥さんと「和食さと」でディナー。もちろん優待を使って。夫婦で『まぐろ御膳』をいただきました。ユッケもカツも美味しかったけど、お刺身がペラペラで、もうちょっと厚み欲しかったです😁

美味しかったが、お刺身が薄すぎ。マグロの刺身は厚さも必要だ。

《大光》

 8/25に食品卸及び中京圏を中心に食品スーパー「アミカ」を展開する大光(おおみつ)より、2023期分の優待品として、Qカードが送られてきました。大光の株主優待は5月末と11月末の年二回。100株以上で500円分、500株以上で1,000円分、1,000株以上で2,000円分、2,000株以上で3,000円のQカードが貰えます。このQカードを未使用のまま「アミカ」に持参すると、額面の倍のアミカ商品券との交換もできます。私の生活圏内には「アミカ」はないので、Qカードのまま使わせていただきます。

 総合利回りは3.4%前後ですが、アミカ商品券に替えると5%超となるので、中京圏のお住まいやアミカが近くにある方は商品券に替えられるとお得ですねぇ~😊 コロナやその後の物価高を価格転嫁等で乗り越え、今期は増収増益基調となっているようです。年二回の優待があり、手薄な5月11月優待なので貴重な銘柄になっています。

《ラックランド》

 9/1にラックランドより2023.6月末権利分の優待案内(通常申込分)が届きました。ラックランドの株主優待は年4回ですが、現在は3、9月末のクーポン優待は休止中。6、12月末の2回、東北復興支援を謳い4,900円(送料込)相当の東北地方物産詰合せ(選択制)が貰えます。今回の優待分から「株主優待予約サイト『頑張ろう東北』」での事前予約制度が導入され、『頑張ろう東北』に会員登録した人は、このサイトを通じて通常の申込時期より早く申込ができ、届くのも早くなります。(申し込みも届くのも約2~3か月程度早くなるようです。)既に今期分の事前予約は6/14~7/18で締め切られていますが、私は会員登録したうえで、事前予約限定の『最鮮ホタテ特別コース』(6/23 12:00申込開始 先着2,000名)の申し込みに成功しています。通常のコースにあるハイブリッドホタテは「生食不可」ですが、こちらは「生食用」なので楽しみですね。6/23の昼休み12:00丁度に合わせてスマホでスタンバってた甲斐があったというものです😊

現行の優待制度

カタログには特別セットは載ってない。

特別セットはこんな感じらしい

【『最鮮ホタテ』特別コースの概要】

三陸産 ホタテ貝柱(冷凍・生食用) 1箱( 500g )

 ※ホタテ貝柱のサイズによって、8粒、10 粒、12 粒、15 粒、18 粒、20 粒、24 粒入りのいずれか。内容量はすべて同じ500g 。サイズはご選択できない。