本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

Cominixと北日本銀行から優待品。ワッツとJFLAの廃(休)止は痛い!

 こんばんは、マタベエです。8月に入り、株高な中でも値動きはやや調整含みとなっています。少し前ですがワッツの優待廃止(7/10発表)は、我が家に激震が走り、奥さんは「当てにしていた日用品が買えない」と私に不満タラタラ。そんな声に耐え兼ね、同じ100均で8月優待、2,200円分の買い物ができるキャンドゥを久しぶりに1単元購入しました。現物取引オンリーの私にとって指標的に今の価格(2,800円付近)での買付は「デッドゾーン」。脳内でもアラートが鳴り響いていたのですが・・。今のところ買付価格からは順調に値上がりしてますけど・・権利落ちの下げも心配やねぇ~。

 8月10日は優待関連のIRがてんこ盛り。私も被弾。中でもJFLAの3年間の休止は危惧していたとはいえ大ダメージ。「休止」なだけましですか・・😑アスラと株式交換の前から持ってるんですが、損切も含め思案しています。(再開しても今までと同条件になるか分からんし、第一再開まで生きとれるかいな😅)ハイパーはやっぱり・・。東京日産コンピューターはTOBでの廃止で、こちらは1株株主なので影響は軽微。保有はしていないものの進和は改悪。他にもガイアックス、フジマック、AmidaHD、焼津水産など・・被弾された方も多かったかと思います。新設、拡充もいくつかあったものの、私には余り魅力的な銘柄はなかったです。ハイパーやJTの廃止で12月優待が手薄になってきたので新たに不二家を買ってみました。親会社の山崎製パンの業績が好調なことやチャートを見て2,400円前後なら「買いもあり」と判断しました。(👼不二家って。あんたら夫婦「糖尿予備軍」ちゃうの?それアカンヤツやろ!!)

《Cominix》

 掘削機械メーカーのCominixより3月優待のカタログで頼んでいた桃(長野県産)が8/13に届きました。桃はいつもはエスリードの優待で山形県産の桃を頼んでいたのですが、奥さんよりここ数年の「品質低下」のご指摘があり、今年はエスリードは梨に切り替え、Cominixで頼んでみることにしました。箱を開けると・・品種はよく分かりませんが、見た目はエスリードで貰っていたのとそんなに変わらないですねぇ。ただ、甘~い香りが半端なく、食べごろが近いことを知らせています。早速、今晩のデザートに一つ頂くことにします。ごちそうさま😊

私は桃至上主義者。甘~い香に恍惚となるのだ!(変態だな・・)

 岩手の第二地銀北日本銀行から3月優待でカタログより頼んでいた『サヴァ缶パスタソースセット』が8/13に到着しました。今や我が家の常備品に近いサヴァ缶ですが、私が優待で貰える銘柄も北日本銀行とラックランド程度になってしまいました。特に長瀬産業が優待品の選択肢(以前は8個入りが貰えていた)から外したのは打撃でした。鯖缶も値上がりしちゃいましたから仕方ないですけどねぇ😞このセットは、岩手県産(株)が出している5種類のサヴァ缶がそろい踏みしています。黒缶(ブラックペッキパー味)と青缶(アクアパッツァ風)は好みが分かれそうですが、後の緑缶(レモンバジル味)、黄缶(オリーブオイル漬け)、赤缶(パプリカチリソース味)は、どなたでも美味しくいただけると思いますよ。

パスタソースとカレーも鯖好きにはたまらんね!