本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

日清食品の優待品と小林製薬の優待案内

 こんにちは、マタベエです。セミの声が涼しく聞こえるくらい暑いです💦 78年前の今日、広島に原爆が投下されました。広島では今年も式典が行われ海外からも大勢の方が参列されています。ウクライナでのロシアによる核使用の脅威が高まる中で、世界的に核廃絶に向けた関心が高まっていることは喜ばしいことです。が、肝心の「唯一の被爆国」たる日本はどうでしょうか。報道番組のコメンテーターの中には中朝の脅威を持ち出し軍拡はおろか核武装まで匂わすようなことを平気で口する方もおられます。「見せると心に傷を負うから」とかいう訳の分からん理由で、原爆資料館や「はだしのゲン」など原爆や戦争にまつわる映像・資料を子供に見せない保護者も増えていると聞きます。こんな状況が続いてゆけば・・・余命少ない私には『歴史は繰り返す』ことのないよう祈るばかりです。(👼暗い話ばっかりしおって。若い世代は、お主が思っているよりずっともっと考えておるわ!)

日清食品HD》

 インスタント麺のリーディンカンパニー日清食品HDより、7/28に2023.3期分の優待品として「定番商品詰合」が届きました。私は300株3年以上保有になるので1ランクアップの4,500円相当です。毎回ついてくる記念品は、今回は①ひよこちゃん小皿4枚、②水切りマット、③オリジナルクリアホルダーでした。三つとも早速使わせていただいています😊 相葉雅紀さんのCMで売り出し中の、湖池屋のチップス「素材のご馳走」も入っていました。ポテトチップを食べるのは数年ぶりでしたが、芋感たっぷりで「別物」ですね。奥さんと二人でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

安心のラインナップ。ジジイにはチキンラーメンと日清焼きそば(袋麺)が嬉しい。

小皿は大きさも仕様も使い勝手がよさそう。早速活躍しているぞ。

値上がり益とか関係なく「日清のファンだから優待貰いながら気長に持とう。」という安直な動機で株主を続けています。株価が上がろうが下がろうが「放置」が基本できましたが、気が付いてみると、私のポートフォリオでは結構大きなウェイトを占める存在なのです。先の日経急落の際も、1Qの好業績を受けて日清は反騰し支えてくれましたし。(原料高等もあってどうかなと思っていましたが、予想を超えた好業績でした) 株価も12,000円から13,000円台で定着できそうなら、そろそろ株式分割も考えてくれると嬉しいですね。おっと、捕らぬ狸の・・・皮算用はやめましょう😊日清さん、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

小林製薬

『'あったらいいな'をカタチにする』のコーポレートスローガンでおなじみ小林製薬から、8/2に2023.6期分の優待案内が届きました。早いですね。小林製薬株主優待は年二回。6月末と12月末基準日に100株以上で5,000円相当の自社製品詰合などがカタログから選べます。また、通販の10%割引クーポンも付いてきます。更に300株以上3年以上保有の株主には12月に5,000円相当の復興ギフトが貰えます。私は100株保有なので5,000円相当の製品をカタログ(A~Dセット)から選択です。私はAセットでいいと思っていたのですが、奥さんから横やりが入り「Bセットの洗顔フォームが欲しい」とのお達しが・・押し切られました😅

お馴染みの製品詰合せ。どこの家に一つぐらいはある?

奥さんに押し切られ②のセンガンフォーム×2で決着・・

アロエ好きならこちらもあり?

医薬品会社というよりは衛生雑貨メーカーの印象が強いですよね。古くは「タムシチンキ」(知ってる?😁)から、「アンメルツ」「ブルーレット」「消臭元」「ケシミン」とヒットを飛ばし続け、アロエ製薬や桐灰なども傘下に収めつつ成長してきた在阪企業です。「あったらいいな」「痒い所に手が届く」ような小回りの利く商品開発を得意としており、みなさんの家庭にも何がしかの小林製薬商品があるのではないでしょうか。株価の方は絶賛下落中で、7/21にはあっさり年初来安値も更新。8/8の2Qに注目していますが、インバウンド効果もコロナ前ほどではなさそうだし微妙です。私は今回たまたまピンポイントで権利が確保できましたが、値がさだし、配当率も1.2%しかないので、無理をしても旨味はないかもしれません。