本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ピックルスとハリマ化成からの優待届く

 こんばんは、マタベエです。今年の夏は暑い!そして蜂が多い・・・。職場の社屋。たいして大きくもないのに、この夏はキイロスズメバチが4個も巣をつくり、その都度駆除。いつもは社員で駆除しているものの、油断して換気ダクトの中につくられていた巣は足場も悪く業者委託に。酷暑の中、防護服を着ての作業は30分と持ちませんが、無事駆除に成功。業者さん。お疲れさまでした。

 7月の権利確保は、奥さん保有ティーライフのみ。株価が右肩上がりの中、あえて欲しい銘柄もなかったので、よしとします。そんなに余力がある訳でなし、自己満足のために無理してまで権利を取る必要もありませんからね。

《ピックルスホールディングス》

 お漬物、「ご飯がススムシリーズ」でお馴染み、ピックルスHDより、2023.2期分優待品が7/27に届きました。ピックルスHDの株主優待は年一回。2月末基準日100株以上の保有で1,500円相当の自社製品詰合せが貰えます。寄付を含めて4択のカタログからのチョイスになります。株式数や継続保有年数などによるにランクアップはありません。昨年はぬか床入りのセットを貰ったのですが、出来がイマイチだったのとこれ以上ぬか漬の研究に割く時間がない😁ので、今回は普通の漬物セットにしました。

 「きゅうりのキューちゃん」の東海漬物の子会社として出発したピックルスも、今や元親会社を大きく凌駕する規模に成長しました。業績の方は巣ごもり需要からの反動減から順調に回復しているみたいですが、若者の漬物離れで需要の先細りが心配ですね。韓国おにぎりや地域限定品、コラボ商品の開発などにも取り組んでいるようですが、漬物自体、昔ほど「日本人の食卓の必需品」ではなくなってきているので前途洋々とはいかないようです。

 

ハリマ化成グループ》

 7/28にハリマ化成グループより2023.3期の創業75周年記念優待として、子会社のハリマ食品株式会社の極美味ビーフカレーセット(レギュラー・マイルド)が届きました。記念優待なので今回限りです。100株以上で2パック、1,000株以上で3パック、10,000株以上で4パックだったので、100株保有が断然お得になっていました。兵庫県加古川市発祥の企業で名前は聞いたことがあったのですが、実際何やってる会社なのかは、今回優待がらみで検索してみて初めて知りました。簡単に言うと、松の樹脂(マツヤニ)を使った様々な樹脂化成品(合成ゴム乳化剤、塗料用樹脂等)や製紙用薬品(紙力増強剤、バリアコート剤等)を作っている会社です・・・全然簡単じゃないですね😔

記念優待目当てで株主が増え、発送が遅れたそうだ。

いかにも高級そう。ビンボー投資家の口に合うかな😁

 みるからに高級そうなビーフカレーですが、ネットで調べてみたところ、1つ1,000円(税抜き)といったとこなので、100株で2,000円相当の優待品ということになります。こんな高いレトルトカレーは食べたことがないので楽しみですね。レギュラー・マイルド一つづつしかないので、奥さんと半々にしていただこうと思います🤤   

 余談ですが、ハリマ化成主力の加古川製造工場の北側は1,900㎡ものマリーゴールド園となっていて社員さんが手入れをしているそうです。6月~11月頃まで楽しめるということなので、ついでがあったら寄ってみるのもいいかも。