本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

レックと伊藤園からの優待品

 こんにちは、マタベエです。中古車販売大手のBIGMOTORが保険金不正請求問題で揺れていますね。国も重い腰をやっと上げ聴取のうえ検査に入るようです。報道されている内容が事実なら、経団連の十倉会長の言う通り「詐欺」であり犯罪ですね。ガバナンスとかいう以前の問題です😡BIGMOTORのホームページを見ると、事ここに及んでも事件を板金部門現場の不祥事に矮小化しており、経営陣は「知らなかった」として「報酬の自主返納」で乗り切ろうとしています。5年以上前から全国の工場で行われていた不正を「知らなかった」。誰が信じるんですかね。保険会社も胡散臭いです。特に損保ジャパンは社員を何人も派遣していながら「知らなかった」はずはないでしょうし、今回の事件でも、初期の段階でBIGMOTORに都合のよい「報告書」を鵜吞みにしたり・・。怪しいことこの上なし。国交省も検査に入るなら、そこらへんも徹底的に調査してほしいものです。結局のところ、一番の被害者は顧客であり消費者なんですから。

《レック》

 100均用が主軸の日用品メーカー、レックより2023.3期分の優待品として、自社取扱商品詰合せが7/14に届きました。レックの株主優待は年一回。3月末基準日で、100株以上の保有で3,000円相当の家庭用品、清掃用品等の詰合せが貰えます。株数や保有年数によるランクアップはありません。昨年は、コロナを意識してマスクや抗菌シートなどの抗菌・除菌グッズ5点でしたが、今年はコロナ明けで、通常の日用品7点セットになってました。美容液までついてますね😄 丁度虫よけスプレーが切れたとこだったので「スキンバルサン」はありがたかったですが、虫が大の苦手の奥さんは「これ、効くんかなぁ・・」さあ、どうでしょう😁

 原材料高や物流費の高騰で前期は大幅な減益。インバウンド需要もコロナ以前ほど期待できない中、新商品の開発や生産コストの効率化を進め、収益力を確保しようとしています。100均のワッツが優待を廃止したこともあり、こちらも優待の存続が危ぶまれる銘柄の1つでしょうか。

 

伊藤園

 「おーいお茶」でおなじみ伊藤園から2023.4期分の優待品として1,500円相当の自社製品詰合せが7/21に届きました。伊藤園株主優待は年一回。4月末基準日で、100株以上で1,500円相当、1,000株以上で3,000円相当の自社製品の詰合せが貰えます。私は第一種優先株式を100株持っているので1,500円相当です。普通株式と第一種優先株式は合算されないので、優待も別々に貰うことができます。傘下にタリーズコーヒーがあるので、優待も自社商品と食事券の選択制に拡充してもらえると、グッと魅力が増すと思うんですけどね😊

 議決権はありませんが、投資単価も安く配当でも優遇されるので、「第一種優先株で十分」と思って買ったものの、少々含み損がある現在です。国内需要の鈍化や原材料高を海外事業や価格転嫁で乗り切ろうとしています。夏場はかき入れ時なので、9月の1Qには注目しています。有村架純さんと松本穂香さんというフラーム所属の先輩後輩女優のさわやかなCMが人気です。商品の購入に関して余りCMに影響されることがない私ですが、二人とも大好きな女優さんなので、ついついコンビニで「お~いお茶」を買ってしまいますね😙