本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

初取得2銘柄の優待品が到着

 こんばんは、マタベエです。久方ぶりに今日はボヤきです。ここのところテレビやネットは広〇さんのW不倫を中心に芸能人やスポーツ選手の話題ばかりで、食傷気味。広〇さんの件では、バラエティのみならず一部報道系の番組までもコメンテーターがわかったようなわからないようなことを・・。他に報道すべきことなんて山ほどあるだろうに。いつの頃からか、メディアって誰のためにあるのか分からなくなっている。私達一般人は、ただただメディアが垂れ流す情報を一方的に食べさされ、お腹いっぱいでも許してもらえない。W不倫なんて巷では珍しくもなんともない。芸能人だから何だというんだろう。ほっときゃええがね。(←大学時代の岐阜の友人の影響で岐阜弁?がタマに出る)TBSの車に石を投げて捕まった男の「芸能人が優遇されているのが腹が立った」の気持ちが分からんでもない。もちろん犯罪はダメだけど。(👼メディアにボヤくなんぞどうした?ストレスが溜まっとるのぉ~)

《ケンコーマヨネーズ》

 各地の学校給食やマクドハンバーガー用のマヨーネーズを製造しているケンコーマヨネーズより2023.3期分の優待品が6/18に到着です。ケンコーマヨネーズの優待は、3月末基準の年一回。100株以上の保有で1,000円相当、1,000株以上で2,500円相当の自社製品詰合せが貰えます。(1,000株以上は3択)保有期間等の条件はなく、長期優待もありません。私は、100株なので1,000円相当です。ここ5年ほど減益傾向に歯止めがかからず、株価も2018年の高値4,200円から1,200円を切るところまで下落し、今は株高も手伝って1,300円台です。ROEを見ても5年間で7.2から1.3へと急降下していますね。コロナや卵の高騰などありましたが、大幅減益の原因はそれだけでしょうか。まあ、株価が下がったおかげで「買ってみる」ことになった訳ですけど・・。

ガーリックバターソース・・買って食べたことないなぁ~

 ケンコーマヨネーズの商品をいただく(食べる)のは、おそらく初めてでは・・・。えっ、マクド行ってるよね?実は私はマクドハンバーガーを食べたことがありません。何故かって・・学生時代に友人間で流行ったある噂がトラウマになって以来行ってません。(大昔の根も葉もない噂なので詳細は控えます。) 長年の禁を解いて「行ってみてもいいかな」と思いだしたころ、10年前の例のカビ肉事件が勃発し、とうとう今日まで行くことがありませでした。なので、私にとってハンバーガーと言えばモスなのです。優待もマクドは取得対象からは、鼻から除外しています。話が脱線しましたが、要はケンコーマヨネーズを買って食べた記憶がないということでした。(学校給食に入っていたらわかんないですけどね。)頂いたガーリックバターソースは、使ったことがないので、奥さんに研究をお願いしておきました😊

フジッコ

 6/18『フジッコのおま~めさん!』のTVCM。塩昆布の「ふじっ子」や「純とろ」でおなじみのフジッコより2023.3期の優待品として自社商品詰合せが届きました。フジッコ株主優待は3月末基準の年一回。100株以上の保有で1,000円相当、1,000株以上保有で3,000円相当の自社製品詰合せが貰えます。継続保有条件や長期優待はありません。私は100株なので1,000円相当です。どれもご飯のお供にありがたい物ばかりですね。フジッコさん、ありがとうございます。

「純とろ」にお湯を注ぎ醤油を数滴・・立派なお吸い物になるのだ

 神戸に本社を置く食品メーカー大手です。煮豆や昆布・佃煮、漬物などが主力で地味な印象もありますが、食品添加物不使用の先駆者とも言える企業で40年以上前に添加物不使用を成し遂げています。消費者の健康を第一に掲げるその姿勢は素晴らしいですが、健康志向が高まっているというのに商品の売れ行きは芳しくないですねぇ。かつて大ヒットを飛ばした『漬け物百選』(CMで山口美江の「しば漬け食べたい。」のフレーズがヒットしバカ売れ)やナタデココのようなヒット商品が待ち望まれます😊 株価はここ数年1,800~1,900円台で推移しています。地元企業ですし、もっと早く取得していても不思議ではなかったんですが、その時の買付余力や利回り、1,900円前後の株価の評価などでタイミングが合わず、今回が初取得。狭いレンジで動くチャートが下離れする恐れもなくはないですが、しばらく様子をみることにしようと思います。