本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

力の源、エフ・シー・シー、キーコーヒーからの優待品

 こんにちは、マタベエです。6/15は、振替休を貰って奥さんのカットのお供。カットだけなので小一時間ですが、車中で待ってる間、窓は開けていたにもかかわらず危うく熱中症になりかかりました💦 若いころならともかく、年を取り病気のせいもあって代謝が悪いので、些細な事でも気を付けないと・・。これからのシーズン毎年のように子供たちが車に閉じ込められて熱中症でなくなるニュースを聞きます。保護者はもちろん周りの大人は十二分に気を付けてあげないとね。写真は、ガストで昼食に食べた「海老と蒸し鶏のコク旨冷麺」+ミニしらす丼です。美味しかったですね。病気で食が細っている私でも、もう1~2杯おかわりできそうな感じでした あぁ。支払いはもちろんすかいらーくの優待券と60歳以上5%割引クーポン併用で😊

ガストで冷麺は初めてだったが、ウマかったデス!

力の源ホールディングス
 6/12 「一風堂」を展開する力の源ホールデイングスより2023.3期の優待品として、ラーメン賞味券が送られてきました。私は、1,000株以上1年以上継続保有なので長期優待分を合わせて5枚です。長年、一風堂で優待ラーメンを食べながら莫大な含み損が解消される日を心待ちにしていましたが、株価が反転上昇し買値に接近した5月にめでたく?損切となりました。よって、これが最後の優待となります。1単元だけ残すことも考えましたが、少しでもキャッシュポジションを高めたかったことも手伝って全売としました。

 コロナ禍の影響が消え海外事業も好調で業績は急回復しました。が、株価は5月に1,700円台を付けてから少々下がり、今は1,300円台です。指標的には、これでも「割高」圏ですね。私のような「ラーメン馬鹿」でない限り、優待も含めて投資対象としては、かなりデリケートで手を出しにくい銘柄です。いくら自分にとって魅力的に見えるような優待でも、投資には「冷静な判断」が必要だということを教えてくれた銘柄の一つでした。優待はなくなりますが、また食べたくなったら自腹で食べにいきたいと思います😊 長年お世話になりました!

《エフ・シー・シー》

 浜松市に本拠をおくクラッチの専業メーカーで二輪では世界首位のエフ・シー・シーより2023.3期分の優待品として6/15に新茶が送られてきました。エフ・シー・シーの株主優待は、3月末と9月末基準の年二回。200株以上1年以上の継続保有で2,500円相当の地元特産品として、3月は新茶が、9月は三ケ日青島みかん(4㎏)がもらえます。保有株数や継続年数によるランクアップはありません。9月のみかんは一時ジュースになった事がありますが、不評だったのか1年で青果に戻りました。

美味しい和菓子などと一緒にいただいてますです、ハイ!

 力の源ホールディングスと並んで長年大きな含み損に苦しみながら優待を受け取ってきた銘柄です。自動車産業界の景気後退のあおりをまともに受けで業績悪化。株価も少し戻したとはいえ未だ2018年の高値の半値程度と冴えません。私にとっても「損切」できる水準ではありません。少しでも回収を増やすため、昨年私の保有株のうち200株を奥さんに贈与しているので、来年は、(お茶&みかん)×2が貰える算段です。(👼愚か者めが。損切ルールをきちっと決めてなかったからじゃ!!自業自得じゃな!!)

キーコーヒー

 6/16にコーヒーの製造販売を手掛けるキーコーヒーより2023.3期分の優待品として自社製品詰合せが送られてきました。キーコーヒー株主優待は3月末と9月末基準の年二回。100株以上で1,000円相当、200株以上で2,000円相当、300株以上で3,000円相当、1,000株以上で5,000円以上の自社製品詰合せが貰えます。継続保有期間等の条件はあません。私は200株保有なので2,000円相当の詰合せです。コーヒーは嗜好品なので人それぞれお気に入りがあると思います。私にとっては学生時代から慣れ親しんできた喫茶店のコーヒーの味がキーコーヒーです。懐かしいフォークソングを聞きながらキーコーヒーのドリップで入れた一杯を傾け郷愁に浸る・・至福のひと時ですね。(👼相変わらずジジくさい奴じゃ・・)

株主限定品とレギューラーコーヒーのラインナップ

 2020年に創立100周年を迎えた老舗企業で、キー(鍵)のロゴはコーヒーを飲まない人にも知られています。株価はここ7~8年は狭いレンジでの上げ下げで推移しています。コロナの影響で業績は不安定であったにも関わらず比較的安定した株価を維持できたのは、当社への信頼の証しかもしれません。優待でコーヒー(豆や粉)が貰えるのは、カタログ優待を除けばキーコーヒーUCC系のユニカフェ、トーホーくらいですが、コスパや取得条件を考えるとキーが一番じゃないかと思います。