本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

マブチ、JT、かどや製油からの優待

 こんばんは。マタベエです。6月の権利取りも終了しましたね。皆さんの戦績はいかがでしたか。私と奥さんで取得できた優待銘柄(配当のみは除きます。)は、次の通りでした。カゴメ1単元、すかいらーくHD1単元、サンセイランディック5単元、ラックランド1単元、アース製薬1単元、パンパシフィックインターナショナル1単元、一正蒲鉾1単元、アイリックコーポレーション2単元、クロスマーケティング1単元の9銘柄。ドンキの運営会社パンパシが初取得で、クロスマーケティングはQカードの単発記念優待でした。

マブチモーター

 千葉県松戸市に本社を置き、小型モーターで世界トップシェアを誇るマブチモーターより2021.12期分の優待としてカタログから選んでいた「ソーセージセット」が6/16に届きました。マブチモーター株主優待は年一回。12月末の権利確定で200株以上の保有で2,000円相当のカタログギフトが貰えますが、1年以上継続保有すれば100株でも2,000円相当が貰え、200株だと4,000円相当にグレードアップします。更に1,000株以上を3年以上継続保有すれば8,000円相当にアップします。まあ、値嵩だし、零細株主としては200株保有までがギリですね。

2,000円相当のカタログ。選択肢は少ないな。

これでビールをいただきます!

 ミニ四駆やプラモから自動車のミラーやドアロックの小型モーターで高いシェアを誇るマブチモーターですが、モーター自身が製品に組み込まれ表面には出てこないため、会社の認知度はイマイチですね。私はちっちゃい頃、プラモに嵌っていた時期があったので、船やら自動車やらのプラモ(多分タミヤのだったかな?)に小型のマブチ製モーターがくっついていたのを覚えています。今は自動車用の電装機器が主力で、工場もほとんど全部海外にあり、日本には本社と研究施設だけらしいです。ちなみに社名の「マブチ」は創業者の馬渕健一氏の名前から来ています。株価は現在3,500円付近。各種指標から見ると株価的には高くも安くもない「妥当圏内」といえると思います。配当率だけで4%に近づき、優待と併せるとなかなか魅力的な銘柄の一つではありますね。

 

JT

 JTより2021.12期分の優待品としてパックご飯とカップ麺の詰合せが6/18に届きました。我が家は私と奥さんともに200株以上1年以上継続保有なので4,500円分×2です。ダンボール箱2個がドン!と届くと流石に壮観ですね。パックご飯もカップ麺も共働きの我が家には強い味方です。JTさん、ありがとうございます。

ボリュームたっぷりの優待もあと一回か・・

 お世話になったJTの優待も今期(2022.12期)で最後です。優待が無くなっても高配当なので保有方針は変わらないです。株価も3月の2,000円を当面の底に反転傾向なので、しっかり稼げるビジネスモデルを確立し業績アップで株主に応えてほしいですね。それにしてもJTオリックスと優良優待銘柄の優待廃止が続いているのは残念の極みです。

 

《かどや製油》

 ごま油で国内トップシェアのかどや製油より、2022.3期分の優待品として、6/18に自社商品詰合せが送られてきました。かどや製油の株主優待は年一回。3月末100株以上の保有で1,500円相当、1,000株以上で3,500円相当の自社関係の食品詰合せが貰えます。保有期間などの条件はありません。私は1単元なので、1,500円相当です。

小豆島そうめんも入っていて、イイんじゃない。

 小豆島発祥の企業で本社が東京に移転した後も主力工場は小豆島にあり、品質の高いごま油を作り続けています。我が家も「かどやのごま油」を小瓶ですが常備して、和え物、汁物にと活躍しています。今年2月の立会外分売で1単元取得し、今回が初優待でしたが、なかなかよいではないですか。総合利回りでは3%に満たないのですが、どっしりと重量感ある優待で「貰った感」が結構あるので、私も奥さんも満足しています。