本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

日清食品HD(2897)からの優待品はボリュームたっぷり

 遂に、すかいらーくHDより優待改悪のIRが出ました。これまでの優待がほぼ半減する内容です。「いつかは」と皆思っていたとは思いますが、やはりコロナがトドメを刺したようです。私も現在は保有していませんでしたが、これまで随分お世話になりチャンスがあれば買い戻したいと思っていたので残念です。株価はSBIのPTSで21時現在、1,500円台前半まで下げています。

日清食品HD》

 8/29 インスタント麺のリーディングカンパニー、日清食品HDより2020.3期分の優待品として商品詰合せが到着しました。

 日清食品HDの株主優待は、3月と9月の年二回(100株については3月のみ年一回)、100株以上で3,000円相当(1,500円×2回分が3月に)、300株で3,500円相当、1,000株以上で4,500円相当、3,000株以上で5,500円相当のグループ商品詰合せが貰えます。これに加え300株以上の株主には1,500円相当キャラクターグッズがプラスされ、また3年以上の継続保有で1ランク上の優待品が貰えるようになる長期優待制度も適用されます。

 私は300株3年未満の保有なので、3,500円相当の商品とキャラクターグッズをいただきました。愛してやまない「チキンラーメン(袋麺)」も入っています。今回のキャラクターグッズは、小型の保冷バッグとフードコンテナです。実用的なので嬉しいですね。

f:id:shimadaya264:20200829112505j:plain

いつもながら、かわいい箱で送ってくれる。

f:id:shimadaya264:20200829112615j:plain

ボリューム感満載。左上がフードコンテナ。

f:id:shimadaya264:20200829112556j:plain

かわいい小型の保冷バッグ。これは使えそう。

 チキンラーメンファンという単純な理由だけで保有している銘柄ですが、値嵩株なので300株買付時は「自宅の二階から飛び降りる」気分だったのを覚えています。(流石に「清水の舞台」は大袈裟なので・・)その後、株価はというと一時は元割れし油汗を流していた時期もありましたが、現在は巣ごもり需要も手伝って10,000円/株を越えて上場来高値も更新し、私のポートフォリオを支える柱の一本となってくれています。

 業績は堅調で、懸案だった北米事業も反転攻勢で―黒字化しているようです。チキンラーメンでも食べながら増配も期待したいところです。

 もう一つ。毎年、株主総会に出席して安藤社長の顔を拝んでお土産をいただくのも楽しみなんですが、今年はもちろんコロナで行けず。いつもひよこちゃんのトートでいただくお土産もありませんでした。コロナよ、早くに収まってくれぇ~~。