本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アークランドサービスHD(3085)とオリックス(8591)からの優待品

 こんばんは。マタベエです。四連休もあっと言う間に終わってしまいましたね。私は何処へも出かけず、奥さんと二人で庭の手入れを中心に家事にいそしんでいました。観光地は何処もコロナ自粛の反動ですごい人出だったようですが、テレビやネット動画で見ていても密になったりマスクもしていない人がいたり。人の往来と気の緩みが感染拡大に繋がらないよう祈るばかりです。

 海外では欧州を中心にコロナが再燃。NYダウも大幅下落し一時27,000$を割り込みました。休み明けの日本株にも波及しないか心配です。

アークランドサービスHD》

 9/14にカツ丼専門店「かつや」やカラアゲ専門店「からやま」などを展開するアークランドサービスHDより、2020.6期分の優待として食事券が届きました。アークランドサービスHDの株主優待は、6月と12月の年二回。100株以上の保有で550円券×2枚、200株以上の保有で550円券×4枚、1,000株以上の保有で550円券×20枚が貰えます。株式の保有期間等の条件はありません。私は200株保有ですので、550円券×4枚です。

 前回分は4枚とも「カツ丼」として私の胃袋に収まってしまったので、今回は月末予定の奥さんとのドライブの際に「Caffe Cento per Cento」でランチにでも使おうかと考えています。

f:id:shimadaya264:20200915202213j:plain

 使えるお店は、一部除外店やテイクアウトのみのお店もありますが、基本的に「かつや」「岡むら屋」「からやま」「Caffe Cento per Cento」「天丼はま田」「東京たらこスパゲティ」「カレーcamp」「ごちとん」などのグループ店舗です。詳しくは企業HPのIR情報のFAQ中に表記されています。

550円券というと500円+消費税分ということでしょうが、「かつや」ではピッタリ550円になるメニューはない?ので、490円のカツ丼(梅)かソースカツ丼(梅)なら食事券のみで頂くことができます。「かつや」で初めてカツ丼を食べた時は、肉が柔らかくジューシーでそのコスパにビックリしました。私はどちらかというと「魚党」なので、滅多にカツ丼はたべませんでした。「外食チェーン店のカツ丼なんて、どうせ肉は固いしマズいに決まっている。」と思い込んでいましたが、「かつやのカツ丼」これは素晴らしい仕事です!

 株価は、コロナ禍で一時1,200円台まで急落しましたが、テイクアウトへの素早い切り替えやM&Aなどが寄与して、中間期決算では減収減益ながらも、外食系企業が軒並み大打撃を蒙っている中で大健闘しており、こうした実績も評価されて現在はコロナ以前の水準まで切り上げています。最近メディアへの露出も多い臼井社長ですが、頑張っておられるようです。財務状況も比較的健全なようですし、優待に株式保有期間等の条件はないとはいうものの、一応長期保有前提で考えています。

オリックス

 オリックスから2020.3期分の優待として申し込んでいた品が9/10に届きました。高級スーパーで有名な成城石井のアイスコーヒー(1,000ml×12本、無糖)です。朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いので、これで暫くコーヒーには事欠きません。ありがとうございます♪

 早速一杯ストレートで頂いてみました。コーヒージャンキーの私には美味しいコーヒーでしたが、アメリカンを好む奥さんは「濃いわ~!!」と牛乳を入れてアイスカフェオレにしてました😊

 オリックスは3月期にふるさと優待として100株以上の株主に各府県から選りすぐった3,000円相当のカタログギフトを贈呈しています。3年以上の継続保有でカタログは5,000円相当にグレードアップします。

f:id:shimadaya264:20200916104505j:plain

12本は、かなりのボリューム

 カタログギフトや優待倶楽部で商品と交換できる株主優待はたくさんあるのですが、「3,000円相当」って貰ってみると、「これホンマに3,000円かいな??」というようなことがチョイチョイないですか。でも、オリックスのふるさと優待はハズレが殆ど無いくらい素晴らしいと思っています。今回の分は私名義分なので、もう一口奥さん名義分もそろそろ届くはずです。結構高値の時に手を出しちゃったのでほとんどの時期を含み損生活ですが、やっぱり配当と優待と合わせて魅力たっぷりな銘柄なので、株価の上げ下げに一喜一憂せず長期保有で行こうと思います。