本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アース製薬(4985)とオリックスからの優待品

 女優の竹内結子さんが亡くなられました。一体何があったのでしょうか。大好きな女優さんだったので、とても残念です。ご冥福をお祈りします。

 さて、明日は9月権利付最終日。ここんとこ本業(一応まだサラリーマンです。)が忙しいうえ、稀元素の優待廃止がショックで売買意欲が削がれていました。それでも、いくつか指値は入れてみたものの日本株は以外なほど堅調で中々思うとこまで落ちてきません。キャッシュも心もとないので、敢えて無理はしないでおこうかと・・。

 

アース製薬

 9/26に殺虫剤トップメーカーで大塚製薬グループのアース製薬より、2020.6期の優待品として自社製品詰め合わせ(2,000相当)が届きました。アース製薬の優待は、6月と12月の年二回。100株保有で2,000円相当の自社製品詰め合わせが貰えます。6月分については1,000株以上保有の株主には3,000円分となっています。また、2018年6月のIRで100株以上1,000株未満保有の株主について3年以上の継続保有で6月分が3,000円相当となる長期優待制度が発表されています。

私は今回の優待で連続5回目となるので、来年の6月期からは3,000円分にアップの予定です。

 

f:id:shimadaya264:20200926174205j:plain

 こうしたオーラルケア用品や殺虫剤などは、いくらあっても困ることはないのでありがたいですが、できれば毎回入っているバスクリンは年一回とし、普通にアースジェットとか防虫スプレーなんかの方が、なお嬉しいですけど。(👼贅沢言っちゃイカン!)

    巣ごもり需要も手伝って上半期の業績は絶好調です。コロナが下火になったとしても換気や衛生習慣が定着しているので、暫くは室内用ケア用品を中心に好調は続きそうですが、株主通信を見ると会社は慎重な姿勢を崩していません。下期の業績次第ですが、前期減配となった配当については復元してほしいものです。

 株価も6/30の年初来高値8,460円以降は大体7,000円台のレンジで動いています。3月に5,000円を切ったときに、100でも200でも買増しときゃよかった・・。(👼お前さん。あん時タマなかったじゃろ!)

 

オリックス

 オリックスから2020.3期分の優待品として申し込んでいたソフトクーラーバッグが届きました。奥さん名義分です。オリックスの優待で食品以外を貰うのは初めてです。ロゴスのおしゃれなクーラーバッグですね。柄はブルーストライプでした。容量も25ℓで今使ってるクーラーより一回り大きいので、奥さんがスーパーのハシゴをしても大丈夫そうです😊 オリックスさん。ありがとうございました。

f:id:shimadaya264:20200919162450j:plain

f:id:shimadaya264:20200919162507j:plain