本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ウェルネオシュガー、理研ビタミン、日本製紙からの優待

 こんばんは、マタベエです。オリックスの優待カタログが届いています。株を始めたころからお世話になった「ふるさと優待」も来期で廃止。食品以外にも「オオサンショウウオぬいぐるみ」等魅力的な品々があって本当に名残惜しいです。Aコース夫婦2人分なので心して選びたいと思います。JTオリックスと名物優待が廃止されていきます。残念な中で、流石大手と感心するのは、株主に対して1年以上前から「廃止」を告知していることです。一方、学究社テクノアルファの優待廃止は「突発的」の印象をぬぐえません。そこまで業績が悪化している訳でもなく・・。機関投資家や大口の顔色をうかがうのも結構ですが、『優待=おまけのような物』であっても、その向こうにいる個人株主の顔もちゃんと見ていてほしいですね。廃止といえばTAKARA&COMPANYの廃止は痛いですね。手薄の5月優待でカタログ優待。ずっと狙っていた銘柄だったのに・・残念😞

《ウェルネオシュガー》

 7/1に製糖大手のウェルネオシュガーより2023.3期分の優待品として自社製品詰合が送られてきました。ウェルネオシュガーの株主優待は年一回。3月末基準で100株以上で1,000円分の自社製品詰合せが貰えます。3年以上の継続保有で2,000円相当にランクアップ。私は初取得なので1,000円分で、きび砂糖製品2つにヨーグルト用のお砂糖。きび砂糖は上白糖に比べコクがあって丸みがある甘みが特徴ですね。奥さんが料理用に使うと申されています。ヨーグルト用もジャムと併用で頂こうかと思います。(ヨーグルトは普段はプレーンかジャム少量。砂糖を使うのは、昔「明治ブルガリアヨーグルト」が出始めの頃、付属していた粉砂糖を使って以来かな。)

 日新製糖伊藤忠製糖が経営統合して発足した持株会社。製糖業界第2位でフィットネスなども手掛けます。業務用砂糖類の需要の回復に伴い業績も急回復。1月には1,600円前後まで落ち込んだ株価も今は2,000円台まで戻しています。中期的な配当性志向は60%と高い還元率を設定していることから現在でも4%を超える配当率。お菓子づくりが趣味の方であれば、高配当を貰いつつ優待品もゲットできて一石二鳥のなかなか美味しい銘柄かもしれません。

理研ビタミン

 「青ジソドレッシング」や「ふえるワカメ」でおなじみの理研ビタミンより2023.3期分の優待品として自社製品詰合が7/1に届きました。理研ビタミン株主優待は年二回。3月末と9月末基準で、1単元以上保有で単元数に応じて自社製品詰合が貰えます。3年以上継続保有でランクアップする長期優待制度もあります。私は500株3年未満なので2,000円相当です。共働き・時短家庭の我が家にはありがたい物ばかりです。理研ビタミンさん、ありがとうございます。

 不祥事で株価が爆下げしてた時期に取得した株なので、今はかなりの含み益がありますが、生活応援銘柄として「3年継続ランクアップ」を目指してきたので、このまま継続保有しようかなと・・(👼甘い!さっさと売らんと含み益なんぞ泡のごとく消えてしまうぞ!)

 

日本製紙

 製紙大手の一角、日本製紙より7/3に2023.3期分の優待品として自社製品詰合が届きました。日本製紙株主優待は年一回。3月末基準で1単元以上の保有で自社グルーブの紙製品詰合せが貰えます。単元数や長期保有によるランクアップはありません。昨年私保有の内1単元を奥さんに贈与したので、今年は2人分です。嵩張りますが、ティッシュやトイレットペーパーはいくらあっても困りません。日本製紙さん、ありがとうございます。

ドドンと二箱!

 前期は赤字で無配転落。優待が廃止にならなかっただけよかったです。今期は業績も急回復の様子で復配も期待できそうです。私の病気もあってティッシュやトイレットペーパーの消費量が増えてるように思います。それもあって紙優待はもう1銘柄欲しいと思っていますが、これまで小津産業平和紙業王子製紙などことごとく取得に失敗。まあ、現物オンリーの戦ではあんまし無理もできないし・・物色中です。