本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

AOI TYO HD(3975)とサンセイランディック(3277)からの優待品が到着

 9/28引け後に人気の優待銘柄グッドコムアセットより突然「優待廃止」のIRが。不安定な環境に対応するための体力温存ということなのでしょうか、業績悪化という訳でもなく、加えて手薄な4月10月優待の有力銘柄だっただけに、「エッ!」とショックだった方も多かったんじゃないでしょうか。それも10月優待月を目前にして・・。胡散臭いことこの上ないです😡

 昨日は昨日で、後場の急落は何だったんですかね。一昨日の権利落ちも渋く乗り切り「底堅さ」を示してくれていたのに・・。仕事の合間にスマホでチラ見してビックリしましたよ。

 と思っていたら、今朝ネットでSBIのサイトを開くと・・。「??板が表示されん!!」東証のシステム障害で終日取引停止だそうで・・。下期は波乱の幕開けとなりました。

《AOI TYO HD》

 9/15テレビCM制作大手のAOI TYO HDから2020.6期分の優待品としてQカードが届きました。AOI TYO HDの優待は、年一回。中間期6月末の権利確定で、500株以上の保有で3,000円分のQカード、1,000株以上の保有で5,000円分のQカード、2,000株以上の保有で10,000円分のオリジナルQカードかカタログギフトが貰えます。また、500株以上を1年以上保有すれば抽選で自社見学会に招待して貰えます。

 私は1,000株(1年未満)持っていますので5,000円分のQカードを頂きました。

f:id:shimadaya264:20200915202152j:plain

 コロナ禍でイベントなどの中止が相次ぎCM制作などが減少、業績も悪化しています。株価も1年前から3割強下落し400円台前半をウロウロ。もともと優待狙いというよりはキャピタルゲインを目的に買った株ですが、目論見みが大きく外れ含み損生活を送っている始末。塩漬けの副産物として優待を頂いた訳です。(おまけに減配やし。)イベントも含め様々な社会活動への規制も緩和の方向なので、その流れの中で何とか下期は持ち直してもらいたいですが。

 

《サンセイランディック》

 9/26に権利関係が複雑な不動産の整理再販を手掛けるサンセイランディックより2020.6期分の優待として缶パンのセットと500円分のオリジナルQカードが届きました。サンセイランディックの株主優待は年一回。中間期の6月末権利確定です。これまではアキモトが手掛ける防災用のパンの缶詰を100株以上で2缶、200株以上でで3缶、500株以上で4缶貰え、1年以上継続保有するとそれぞれ1缶プラスというものでしたが、今年の5月15日付で制度変更のIRが出ました。(以下参照) 

 2020.6月期は移行期として、缶パンとQカードになっています。私は500株1年以上の保有なので缶パン4つとQカード500円分をいただきました。

 

f:id:shimadaya264:20200926174135j:plain

阪神大震災の教訓から生まれたアキモトの缶パン

f:id:shimadaya264:20200926174119j:plain

マスコット「底地くん」は、いかにも不動産屋のキャラって感じ。

f:id:shimadaya264:20201001131355j:plain

来期からはQカードかカタロギギフトに

 前にも書きましたが、自分の経験もあって権利関係の複雑な不動産の整理がいかに大変か、でも不動産の流動性が担保されるにはこうした整理がいかに必要か解っているので、未相続(正確には相続未登記)や複数の権利が絡んだ複雑な不動産が増加している日本では、こうした案件を扱う事業者の伸びしろがまだまだあると思っています。そして優待品に阪神淡路大震災の教訓を基にアキモトが開発した「缶パン」を選んだその精神にも共感し株主になっています。とはいえ現実は無常で株価は700円台まで下がってしまい含み損生活が長くなってきました。新しいカタログ優待の中身は発表されていませんが、それも楽しみに「夜明け」を待つことにしようと思います。