本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

かどや製油とアジュバンHDからの優待品

 こんばんは。マタベエです。今日は6月の権利付き最終日でした。みなさん戦績はいかがでしたか?今月も大型株や半導体関連株に牽引され株高で推移しましたが、私たち夫婦の保有している優待株は一部を除き冴えない値動きでした😞 結局、権利確保は、フジオフードカゴメすかいらーく、サンセイランディック(最後)、アース製薬、パンパシ、ラックランド、一正蒲鉾の継続保有分と、新規でCARTAと小林製薬。新規の2銘柄は早速含み損に・・。またバカやっちゃったかな・・😆

《かどや製油》

ごま油でおなじみのかどや製油より、2023.3期分の優待品として、創業の地小豆島の名産品詰合せが6/20に届きました。ゴマプリン、ごま油3種、ゴマせんべい、小豆島そうめんですね。

かどや製油の優待は年一回。3月末基準100株以上保有で1,500円相当、1,000株以上保有で3,500円相当の自社製品等の詰合せが貰えます。保有期間等の条件はありません。私は100株保有なので1,500円相当の詰合せになります。

 かどや製油のごま油は、その品質の高さから国内にとどまらず海外でも高い評価を得ており、質の高いごまと独自の製法で、一貫して小豆島の工場で作られています。優待を貰うようになって、我が家の食卓も和え物などのごま油を使った料理が増えたように感じます。

 ごま油は日本人にとってはなじみの油ではあるものの、サラダ油などに比べて家庭での使用頻度はそんなにないかなと思います。関東では「江戸前の天ぷら」といえば、昔はごま油を使っていたそうですが、今はどうなんでしょう?(ごま油で揚げた天ぷら。色は茶色っぽいですが、香ばしくて美味しいですね。)

 株価はここ1年程は、3,500円前後で推移して当面の底値圏にあるのかなと思います。ただ+材料もあまりないので、市場の動向次第で底割れの危険は常に付きまといますね。配当率も1%台ですし、優待については、保有期間条件もないので、現物主義の方もピンポイントで狙う方がいいかもしれません。

《アジュバンHD》

 神戸に本拠を構え、関西を中心に美容室経由のヘアケア・スキンケア商品を展開しているアジュバンHDより、2023.3期分の優待品として、自社ブランドのシャンプー&トリートメントのセットが送られてきました。アジュバンHDの株主優待は年一回。3月末基準で100株保有で5,000円相当、1,000株保有で10,000円相当のヘアケア・スキンケア商品が貰えます。保有期間等の条件はなく、長期優待もありません。私は100株保有なので5,000円相当で、今回が初取得となります。関西では品質の高い商品を取り扱うこと名が通っており、男の私でも知ってるくらいです。現在、我が家はヘアケア・スキンケアに関して、コタ、ポーラオルビス、ロート、クオール、ヤーマンなどで優待品を貰っており、これに追加となりました。奥さんはコタのシャンプー&トリートメントを喜んで使っているので、アジュバンで貰ったものは「俺が使ってもいいか?」と尋ねると「あなた白髪なんだからエメロンで十分よ!」と即却下されました😞(👼「エメロン」?ライオンが出してたヘアケアブランドか・・。若い人は誰も知らんぞ!!)

見るからに高級そう。ジジイの頭にはモッタイナイってか!!

 コロナ禍の影響も薄まりましたが、インバウンド需要の回復をテコに本格的な業績回復はこれから。株価は株高の流れの中にあっても900~1,000円台と低調に推移。しかし、10万円未満の投資で2.5%の配当と5,000円相当の優待品が貰えるなら、これはなかなか美味しい処ではないかと。ただ、昨年同じ神戸のノエビアが優待廃止に踏み切ったことからも、優待廃止のリスクは常に覚悟しておく必要はありそうです。