本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

外食優待3銘柄とキーコーヒー

  こんばんは。マタベエです。病気の方は自覚症状はともかくCT画像や検査データをみると着実に進行しているようです。そんな訳で、「頑張る」とは言ったものの、ブログにもいまひとつ前向きに取り組めないのか実情です😞 ただ食欲だけは一人前にあるので、2月優待分の食事優待券が届き始めると、病気のことはそっちのけで、奥さんに外食のおねだりをする昨今です😊 5月の優待は、積極的な売買はしませんでした。欲しいなと思ってた銘柄もありましたが、病気のこともあり、食指が動くとこまでいかなかったですね。結局、権利取得は、アスクルラクト・ジャパン、サツドラの3銘柄だけでした。

 

《クリエイトRHD》

 5/16に和食レストラン『かごの屋』などを展開するクリエイトRHDより2022.2月分の優待として、食事優待券が送られてきました。私は400株保有で今回から1年以上の継続保有になるので、通常分6,000円と長期継続分2,000円の合わせて8,000円分が貰えました。利用はもっぱら近くの『かごの屋』での平日ディナーですが、今度は使ったことのない『デザート王国』で使ってみようかなと奥さんと相談中です。 株価は低迷していますが、私の買付単価は500台半ばだったので、このところの上げ下げの激しい相場にあっても、ほぼほぼ「含み益生活」です。

 

リンガーハット

 5/30長崎チャンポンでお馴染みのリンガーハットより2022.2期分優待として食事優待券が送られてきました。私は100株保有なので、550円×3枚です。私はもともとリンガーハットが大好きなのですが、奥さんは前回の優待券での食事がリンガーデビュー。いたくお気に入りで、近くのモールでチャンポンを食べつつ、もうすぐ送られてくるだろうアダストリアの優待券で買物をするのを楽しみにしています。 前々期はコロナの影響で大赤字。前期は黒転したものの中々厳しい状況ではありますね。2023.2期も減益予想となっています。にもかかわらず株価が2,200円台から2,400円台と比較的安定しているのは、やはり「優待効果」なのでしょうか。正統派のチャンポンとして間違いなく美味しいと思うのですが。

 

プレナス

 5/30『ほっともっと』『やよい軒』などを展開するプレナスより2022.2期の優待品として買物券2,500円分が送られてきました。以前は奥さんの仕事が忙しい時に『ほっともっと』のお弁当で使っていましたが、前回、初めて『やよい軒』での食事に使ったところ、これまた『やよい軒』デビューの奥さんのお気に召しまし、今回も『やよい軒』での利用となりそうです。(近くのドンキで買い物もしたいので、パンパシ(7532)の6月優待を貰ってからになりそうかなぁ。)保有株の中では古参の株ですが、こちらはほぼ一貫して「含み損生活」。まあそれでも、これまでの配当金と優待で穴を埋めるところまで来ているので「OK!」と前向きに考えましょう😊

 

キーコーヒー

  5/27にキーコーヒーより2022.3期分優待としてコーヒー詰合せが送られてきました。キーコーヒー株主優待は、3月と9月の年二回。それぞれ100株で1,000円相当、200株で2,000円相当、300株で3,000円相当、1,000株以上で5,000円相当の自社製品の詰合せが貰えます。私は200株保有なので2,000円相当の商品です。200株以上だと株主限定品がセットに入ります。私は大のコーヒー党(種類は問いませんが最低でも1日5杯は飲みますね。)なので、これで暫く楽しめそうで、うれしいですね。キーコーヒーは私が学生時代に通っていた喫茶店で出されていたこともあって味や香りに馴染みがあり、もともと欲しかった銘柄でした。でも高値だったり、余力がなかったりと何故かタイミングが合わず、昨年の11月にやっと取得にこぎつけました。

右から2番目が「株主限定品」