本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

DCM、アダストリア、加藤産業よりの優待

 こんばんは、マタベエです。昨日(6日)は奥さんの仕事が遅くなり、晩ごはんは急きょ外食に。すかいらーくHDの優待カード(2,000円分)が残っていたので、いつも行くガストとは逆方向にある同じグループの『夢庵』へと。私は『夢庵御膳』(「夢庵うまか丼」に天ぷらと麺物半玉付き)を、奥さんは「うまか丼」単品を注文。時間も遅かったし体調も良くはなかったので、食べきれるかなぁと思っていましたが、ペロリといただけちゃいました😊 支払いは優待カードとすかいらーくグループ9ブランドで使用可能な60歳以上5%割引のプラチナパスポートを併用し、実質0円で。プラチナパスポートは2023年3月31日までで、お店で普通に貰えますので、高齢の方と同席される場合は使っていただくとお得です。

私のオーダー、『夢庵御膳』。奥さんは丼単品で。

DCMホールディングス

 ホームセンター事業首位、ホーマック、ダイキなどを展開するDCMホールディングスより2022.2期分の優待品として5/30に買物券が届きました。DCMの株主優待は、2月末の権利確定で、100株保有で500円分、500株保有で1,000円分、1,000株保有で2,000円分の買物券が貰え、3年以上の継続保有で、それぞれ2,000円、3,000円、5,000円分にランクアップします。100株の場合は、なんと4倍ですね。私もこれを狙って1単元保有していますが、病気のこともあって・・・🤔

 株価はというと、「安定」しています。同業他社とくらべても値動きのレンジは狭いですね。安心と言えば安心ですが・・。

 

アダストリア

 グローバルワークなどカジュアル衣料・雑貨のブランドを展開しているアダストリアより、5/30に2022.2期分の優待として3,000円分の優待券が送られてきました。今回は、昨年取得した奥さん名義も加えて6,000円分です。近いうちにリンガーでの昼食を兼ねて近くのモールで奥さんのお買い物に利用させていただこうと思います。アダストリアの優待は、100株保有で3,000円分、1,000株保有で10,000円分の買物券が貰え、2年以上の継続保有で、それぞれ2,000円分がプラスされます。様々なブランドを全国展開していますので、田舎でも少し足を伸ばせば使えるお店があるのではと思います。ちなみに昨年は近くのショッピングセンターにある「レプシィム」でのお買い物にご利用でした。

 コロナの沈静化に伴い消費回復の期待も込め、株価も回復傾向にあるようです。現時点で、配当率は2.5%程度ですが、優待と合わせた総合利回りなら4%前後あるので、買付のタイミングが難しいですが、魅力的な銘柄の一つかなとは思います。

 

加藤産業

 食品卸国内第4位。カンピーブランドなどでおなじみで関西では強固な地盤を持つ加藤産業より、6/1に2022.3中間期分の優待品としてジャム詰合せが送られてきました。丁度ジャムが切れたところだったので助かります。加藤産業株主優待は、3月(中間期)末に100株以上の保有で2,700円相当、1,000株以上の保有で4,800円相当のジャム詰合せが貰えます。私は100株なので2,700円相当の3種(いちご、ブルーベリー、マーマレード)詰合せです。去年一昨年と同じ商品ですね。ただ、数年前は確か「2,200円相当」だった気がしたのですが、これも物価高騰の結果でしょうか。でも優待品が減らされたり格落ちするようなことがなかったのは、ありがたいことです。2,700円のジャムでも果実感のある十分美味しいジャムなので、パンはもちろん紅茶にもいれたりして楽しんでいます。加藤産業さんありがとうございます。

さっそく、イチゴからいただいてます。

 株価は、いい意味でも悪い意味でも「安定」しており、数年来、狭いレンジでの動きになっています。総合利回りは3.3%程度なので、お得感はあまりないかもしれませんが、増配基調ということもあるので、余裕があれば保有を検討してみてもいいかもしれませんね。