本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ダスキン(4665)と川西倉庫(9322)からの優待品

 GoTo停止と多人数での会食自粛を国民に呼びかけた夜に、自らが多人数(8人)で高級ステーキ店での忘年会ですか・・。メンバーの中には、ワンちゃん、スギさま、ミノさんも・・。う~ん。善意に解釈しても余りにも無神経で無防備。総理大臣だって息も抜きたいし美味しいご飯だって食べたい。いろんな業種業界の方とのコミュニケーションも不可欠。でも、タイミングと面子が悪すぎるでしょう。いや、菅さんは、わかっていながら二階さんの手前、キャンセルできなかったのかもしれませんが・・。苦労人と言われる菅さんには「庶民感覚」を期待していたんですけどねぇ。

 穿った見方をすれば、コロナで死んでいくのは所詮は名もない庶民。「自分たち上級国民は別。」とでも言いたいのでしょうか。今日の内閣委員会での西村大臣の答弁。「多人数での会食を一律ダメとは言っていない・・。」なんとも苦しい言い訳でした。いったいこの国の『リーダー』は誰なんでしょうか。ちょっとはドイツのメルケル首相を見習ってほしいものです!

ダスキン

 12/8 ダスキンより2020.9期分の優待として、優待券が送られてきました。ダスキン株主優待は年二回。3月末と9月末の権利確定で、100株保有で500円券×2枚の買物券、300株以上で500円券×4枚の買物券がいただけます。長期優待制度もあり、3年以上の継続保有で500円券が1枚追加されます。買物券はダスキンが展開する各種サービスの他、傘下のミスドや提携先のモスバーガーでも利用することができます。(除外店あります。) 我が家はここのところずっと奥さんに没収されリースモップなど自宅のお掃除の補助に使われています。勿論今回も「即没収」でした😞

f:id:shimadaya264:20201209080118j:plain

 いわずと知れた清掃用具レンタル大手でミスドもFC展開しています。モスバーガーでおなじみのモスフードサービスとも提携しています。コロナで訪問サービス関連の事業が失速し2021.3期は減配。総合利回りも悪くなっちゃいましたが、コロナ後の回復を信じていますし、無借金の健全経営であることなども考慮して長期保有前提で継続保有しています。業績が回復したら復元配はもちろんですが優待も充実していただけるといいな。🍩に続きフード事業第二の柱としていちごHDより🍕事業の譲受を進めているようですが、11/26のIRで「支障あり」との発表。どんな支障が・・??。

 

川西倉庫

 12/9 川西倉庫より2020.9期分の優待品としてQカード1,000円分が送られてきました。川西倉庫株主優待は年二回。3月末と9月末の権利確定で100株以上の保有で、それぞれ1,000円分のQカードが貰えます。長期優待制度もあり3年以上の継続保有で500円の増となります。オリジナルカードではないので気兼ねなく使えます。川西倉庫さんありがとうございます。

f:id:shimadaya264:20201210164155j:plain

 ディフェンシブでQカードが貰える銘柄として、1,000円台前半で1単元取得しています。配当も併せた総合利回りでは3%程度ですが、3年以上保有すれば4%超となる予定なので、財務の健全性、割安感や安定感を判断し、長期保有ありきで購入しました。もちろん地元の企業さんという親近感も購入動機の一つではありました。第一稀元素亡き(優待廃止の)あと、私にとってはそれほど多くないQカード優待銘柄として、安定的に果実をいただければ言うことはありません。地元なのでコロナが収まったら株主総会にも行ってみたいと思っていますので、その際はまたレポートさせていただきます。