本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ラックランドとアマナの優待案内

 こんにちは。マタベエです。本日も夕方より雨。まあ、ここ数日の黄砂の汚れを洗い流してくれると思えば「恵の雨」とも言えますね。岸田総理が遊説先の和歌山で爆発物を投げ込まれた事件。幸い大事には至らず、犯人はその場で取り押さえられたとのことですが、安倍元総理の事件の模倣犯ですかね。岸田総理は統一教会との繋がりは薄いはず。背景が気になります。

 相場はと言うと、BOX圏内の動きとはいえ、バフェット効果なんかもあって国内株の株高な状況が続いていますね。もちろん結構なことではあるんですが、2017年後半のいわゆるゴルディロック(適温)相場後のコロナショックで洒落にならない含み損に悶絶していたことが思い出され、どうも積極的な売り買いには向かえない自分がいます🤦‍♂️。他に病気のこともある訳ですが。もちろん6年前とは内外の環境も全然違いますし、そんなに気にせず、今はグイグイ行ってもいい時なのかもしれませんが、生来の「おびんたれ」(播磨地方の方言で「臆病者」「怖がり」のこと)なので、どうしても石橋を叩いてしまいます😁

《ラックランド》

 4/3にラックランドより2022.12期分の優待カタログが届きました。優待投資家なら誰でも知っている驚異の「年4回優待」を実施。6月と12月には、東北復興支援の4,900円相当の地場産品カタログが、3月と9月には、地域創生支援の2,500円クーポンが貰えECサイト『ご当地こわけ』で地域産品の買い物に利用することができました。2022.12期の業績悪化に伴い3月と9月のクーポン優待は休止と発表されましたが、6月と12月のカタログ優待は今まで通りで、これだけでも十分魅力的です。配当も減配かと思っていましたが(資本余剰金を原資として)15円配を維持ました。

3月と9月は休止だが、年2回でも魅力的な優待

魅力的な優待品。優待投資をしてなかったら出会ってなかっただろう。

今回もこれかな・・。ラーメン美味いし。

 セットの中身は毎回少しずつ見直されているようですが、我が家は殆どホタテのセットか釜石のサヴァ缶が入ってるセットのどちらかを頼んでいます。ただ、「ホタテは生食用でない」という事なので、ここのところは、釜石のセットにすることが多かったです。(「生食用でない」と注意書きされているものの他のブロガーさんの中には、「お刺身で美味しくいただきました~」とか載せているのでどうなんでしょう? 我が家も夫婦でお刺身で食べちゃったこともあるのですが・・。奥さんは意外と平気ですけど・・私はねぇ・・😅)  釜石セットに入ってるインスタントのご当地ラーメン3種ですが、海の臭いがプンプンしてなかなか美味いですよ。私のような「肉より魚貝」派にはたまりません😊

 

《アマナ》

 CG制作やWEB広告を扱うアマナより、2022.12期の優待案内が4/3に届きました。アマナの優待は、12月末100株以上の保有で2㎏の新米が頂けるというもので、継続保有年数が1年以上3年未満で4㎏に、3年以上で6㎏になる長期優待制度もあります。私は3年以上の保有なので6㎏の新米がいただける予定です。お米の品種は、「ななつぼし」と「きたくりん」の二種で、どちらもとても美味しい品種です。以前は「ほしのゆめ」という珍しい品種が入っていたこともあります。

お米の銘柄は「ななつぼし」と「きたくりん」。どちらも冷えても美味しいぞ。

 業績不振で祖業のストック写真も売却し、事業の再構築中ですが、将来への展望がなかなか見いだせない状況が続いています。無配続きで優待についても廃止の影が付きまといますが、私が優待投資を始めて、真っ先に買った銘柄なので思い入れも強く、優待の続く限り「継続保有」の覚悟です。