本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

川西倉庫(9322)とマルハニチロ(1333)から優待品

 前日のNYダウは大幅下落しましたが、相変わらず日本株は下げ渋りで底堅い動きでした。しかし狭いレンジでの上下動が続き、何だかゆっくりと真綿で首を絞められるような嫌な感じがしているのは私だけでしょうか。

川西倉庫

 6/27物流・倉庫業中堅で神戸市に本拠を置く川西倉庫より、2020.3期分の優待品として1,000円分のQカードが送られてきました。川西倉庫の優待は、3月と9月の年二回。100株以上保有で1,000円分のQカードが貰えます。3年以上の保有が条件で500円分プラスされる長期優待制度もあります。

f:id:shimadaya264:20200701203454j:plain

f:id:shimadaya264:20200701203517j:plain

 1918年設立(個人商店としては1903年創業)の古い企業で阪神名古屋を中心に一貫して倉庫業を営んできました。最近は総合物流企業への脱皮を目指しているようです。

 コロナ禍で国際物流や港湾輸送が滞っている中で倉庫業も厳しい環境にあります。本社もキャッシュが比較的潤沢にあるとはいえ、長期化に備えて金融機関の借入枠の拡大などに動いているようです。株価はコロナで一時急落しましたが、その後戻して指定席である1,000円前後で「安定」しています。

 

マルハニチロ

 水産大手のマルハニチロより6/27に2020.3期分の優待品として缶詰詰合せが届きました。マルハニチロの優待は年一回。3月末の権利確定で、100株以上保有していると、自社グループ取扱商品の缶詰・ソーセージ・海苔・ラカンティーヌ・瓶詰詰合の5点からの選択で1品もらえます。私は缶詰を申し込んでいました。

 内訳は、と・・マグロの油漬3缶、ホタテ貝柱2缶、ズワイガニ1缶でした。過去数年の中身と比べると、マグロの油漬以外は、年によって?変わるようですね。我が家は貝柱も大好きなのでいいですが、以前入っていた「サケの水煮缶」の方が一般向けするような気もしますが、この辺りは好みの問題ですか。

f:id:shimadaya264:20200629210929j:plain

f:id:shimadaya264:20200629210950j:plain

 株価は現在2,000円台前半で、この1年で約3分の2になっています。冷凍食品は好調のようですが、コロナ禍で業務用の需要の落ち込みが厳しいようです。

 マルハニチロは、遠洋漁業捕鯨をやっていたマルハ(旧大洋漁業。㋩ブランド)と北洋漁業中心のニチロ(あけぼのブランド)が合併してできた会社で、水産加工最王手です。合併前のマルハはプロ野球球団「大洋ホエールズ」のオーナー企業でもあったのでオールドファンの方は覚えていらっしゃると思います。肩に㋩のマークをつけたユニフォームで、エースの平松政次(弱小球団にあって名球会入りを果たしたスゲーピッチャーです。)がカミソリシュートを投げていたのを思いだしました😊 今の横浜DeNAベイスターズの前身です。※㋩は、本当は丸の中に平仮名の「は」が入っていました。

 業績も平松のカミソリシュートみたく鋭く曲がってV字回復してくれませんかね。