本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

9月優待4銘柄

 こんばんは。マタベエです。アニソンの帝王、水木一郎さんが亡くなられました。ご病気だったことは見知っておりましたが・・。アニメ・特撮オタクだった私にとっては、まさに神様みたいな存在で、マジンガーZのOPの「マ・ジ・ン・ガァーーー、ゼェェェット!!」やバロムワンのOPの「ブロロロロロォーーー!!」など、あの雄叫びをもう聞けないのかと思うと残念でなりません。心からご冥福をお祈りします。水木さんと前後して、「ボヘミアン」の葛城ユキさんや「男はつらいよ」の佐藤我次郎さんも旅立たれ、昭和の残照が消えていくかのような寂しさを覚えてしまう昨日今日です😞

 

ダスキン

 ダスキンより2022.9期分の優待として買物券1,500円分が12/12に到着しました。3年以上の継続保有なので500円長期優待分がついています。到着。即、奥さんに没収=お掃除グッズに利用 となり、「たまにはミスドで使ってみたい。」という私の声は今回も届かないのでした。

私の名義だが、果実はまるごと奥さんに没収されている哀れな銘柄😞

ティーガイア

 ティーガイアより2022.9期の優待品として1,000円分のQカードが12/12に到着です。 ティーガイアの優待は3月9月の年二回、100株以上の保有で1,000円分のQカードがいただけます。3年以上継続保有すると2,000円分にアップします。Qカード優待というと、優待廃止リスクが大きいと言われていますが、テイーガイアはQカード発行会社の親会社なので「廃止リスク小!」と勝手に決め込み買い付けました。が、減益傾向で現在の株価は買値を大きく切り下げています😅



《力の源HD》

 水木さんもびっくり。わがポートフォリオの「含み損帝王」。年に二回の優待でもらえるラーメン賞味券を糧に、ここまでひたすら耐え忍んできました。買値まで爆騰する希望もなく、損切するタイミングを図るにも悩ましい暴君ですが、そろそろ本気で処分しないと・・。

ラーメンは美味いが、心中するわけにもいかないし・・。

日本調剤

 調剤薬局大手。株主優待は、3月と9月の年二回。私は500株保有なので、それぞれ1,500円×5枚のオンラインクーポンが貰えます。ただし、1,500円単位でしか使えないのが「残念ポイント」です。それでも食料品やお薬など結構いろんなものが買えるので重宝しています。株価は、減益傾向を受けて、1,100円台まで下落してしまい、これまた結構含み損を抱えていますが、優待での還元率が高いこともあって、継続保有中です。

1,500円単位だと「高価商品ゲット」とはいかない。足が出ないよう気を遣うなぁ。