本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

日本製紙の株主優待。「紙」優待は何処がお得か?

 こんにちは。マタベエです。オリンピックも残すとこわずかになりました。陸上の男子400リレーは残念な結果になりましたが、栄光と挫折は紙一重。勝負事である以上「失敗」はつきもの。今回の結果を糧に3年後のパリは雪辱を期してほしいです。女子バスケットボールは仏を破る金星で初の決勝へ。高さがものを言う世界で、162㎝しかない町田選手のアシスト記録更新は「ファンタスティック!」の一言に尽きます。決勝はアメリカ戦。高い高い壁ですが臆せずチャレンジしてほしいです。ガンバレ!

日本製紙

 7/6に製紙国内第二位の日本製紙(3863)より、2021.3期分の優待品として、自社製品詰合せが届きました。日本製紙株主優待手は年一回。3月末の権利確定で、100株以上で一律1セットの詰合せが貰えます。トイレットペーパーやキッチンペーパーなど必需品ばかりなのでありがたいですね。 

f:id:shimadaya264:20210706205644j:plain

 株価は1,100~1,200円台と低迷していますが、割安圏にあるとも見て取れ、買い付けるなら今のうちかもしれません。紙製品を頂ける優待銘柄は他にもあるものの、投資金額が高額だったり保有期間の条件が付いていたり、また現在割高な株価水準にあったりで手ごろ感のある銘柄は多くありません。また、コスパ的に「わざわざ優待で貰う旨味がない。」というご意見もあり、限られた資金の投資先としては優先度は低いかもしれません。他の「紙」優待を実施している銘柄を表にまとめましたのでご参考までに。

紙製品(トイレットペーパーやBOXティッシュなど)が貰える主な優待銘柄

 f:id:shimadaya264:20210807173404p:plain

他にもにもカタログやオンラインショップから選べるものもありますが、ザクッと思い当たるのはこの位でしょうか。業績や株価水準については評価していませんので、興味があれば企業HPや証券サイトでごご参考になさってください。