本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ブログ再開と最近の頂き物

 お久しぶりです。マタベエです。突如更新が止まって、「あれっ」と思ってくださった方もいたと思います。すみませんでした。

 実は昨年9月初めの健診(生活習慣病検診)で、国指定の難病にかかっていることが判明しました。数年前から予兆はあったらしいのですが殆ど進行しなかったため、これまでの健診でははっきりせず、ここ一、二年で症状がグッと進んだため引っかかったようです。病名は差し控えますが、基本的には完治しないようで、ネットで調べると個人差は大きいものの発症後の平均余命は3~5年だそうです。急性憎悪(なにかの拍子で急激に悪くなる)で数日から数週間でポックリ逝くこともあるそうです。さすがに落ち込みメンタル的にもズタズタでADLが低下。睡眠不足やひどい寝汗も出たことから、主治医に「急性憎悪ちゃいますか?」。検査の結果、「数値は何も変わってないですよ。どうやら精神的なもんですね。」「あっ、そうですか・・」

 早いもので初診時から7カ月がたち通院を続けています。幸いに主治医がその病気の専門医であり適切な診断と治療により症状は落ち着いています。まあ、一生高額なお薬を飲まなくてはならなくなりましたが😞

 そんな訳で、診断直後は「明日死ぬかもしれん!」とパニクッて、保有株も奥さんに残して置きたいものを除き相当数を売却してしまいました。このブログも閉鎖しようかと思っていましたが、お薬も合っているようで症状も落ち着き(外見的には元気なんですよ。)、主治医や奥さんからも叱咤激励されるに及んで、ようやく少し冷静になって、頑張れるとこまで頑張ろうと前向きに考えられるようになりました。株取引もブログも終活しながらということになるので頻度は下がるかもしれませんが、もう少し続けてみようと思います。どうぞお付き合いの程ほどお願いいたします。

 最後に、皆さんも年に一回は信頼できる病院で健診をお受けになることをお勧めします。私も昨年まで会社指定の病院で健診は受けていましたが、あんまり評判も良いとは言えず、診療科目も医師も少ない病院で、いまから思えば問診もいい加減で聴診もありませんでした。病気は「早期発見早期治療」につきます。株主ライフを楽しむためにも「健康ファースト」が大切ですよ。

 

てなわけで、優待品や懸賞など、最近の頂き物です。

f:id:shimadaya264:20220327113002j:plain

ヤマウラの9月記念優待品。3/15に届きました。

f:id:shimadaya264:20220327113359j:plain

カーヴスのアンケートお礼。3/11に届きました。

f:id:shimadaya264:20220327113039j:plain

すかいらーくの12月優待2,000円分。3/15に届きました。

f:id:shimadaya264:20220327113132j:plain

ライオンの12月優待(奥さん名義) 3/3に届きました。

f:id:shimadaya264:20220327113017j:plain

OATアグリオの12月優待(1年継続保有。奥さん名義) 3/18に届きました。

f:id:shimadaya264:20220327113210j:plain

アース製薬12月優待品。3/24に届きました。

f:id:shimadaya264:20220327113345j:plain

懸賞。本麒麟最初の一杯体験セット(奥さん名義で応募) 3/10に届きました。


※ 後は、奥さん名義でヒューリック、JT、ポーラオルビスHD、わたし名義でキリンHD、ヤマハ発動機JTほか数銘柄の12月優待を頂ける予定です。