本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

フマキラーとプレナスからの優待

こんばんは。マタベエです。

一昨日、仕事を終えての帰路で珍しい場面に出くわしました。運転中のため写真を撮れなかったのが残念でしたが、60年以上生きてきた田舎者の私でも初めて見る光景でした。いつもの山間の道を車で通りかかると、歩道に3人ほど(たぶんウォーキングの方達かな)が車道の方を見ています。うち一人はどうもスマホを向けて何かを撮っているようです。スマホの先の車道を見てみると、何やら鳥のような生き物が長いヒモのようなものを振り回しています。「うん?カラスか? またゴミでも漁っているのかな?」もう少し近づくと・・「あれ?カラスにしてはしっぽが長いし、なんか色がついてるな。」そして間近に迫ってみると・・そう。桃太郎のお供の一人で「武闘派?」との噂も高いキジくんが、なんと蛇をつついたり咥えて振り回しているではありませんか! 蛇は既にグッタリしているように見えましたが、キジくん、よほど興奮していたのか周りに人がいようが側を車が通ってもお構いなしにヘビを攻め続けています。キジは目の周りが赤くオスのようですが個体としては小さくまだ若いオスなのかもしれません。私の住む町でも郊外に行くと野生のキジをみること自体はさほど珍しいことではなく、朝方など山間の少し開けた場所で仁王立ちし、「ケーン」と鳴いて縄張りを主張しています。キジが雑食性で蛇やトカゲも捕まえることは知識として知ってはいましたが、生でその現場を見たのは初めてでした。車を停車する場所もないことから徐行しつつこの場面に別れを告げましたが、キジくん、無事に獲物をテイクアウトできたでしょうか😊 

フマキラー

 5/28に郷ひろみさんを起用したCMでお馴染み、フマキラー(4998)より2021.3期分の優待品が届きました。フマキラーの優待は年一回。3月末権利確定で、100株以上で1,000円分、500株以上で3,000円分・・の自社製品が貰えます。今のところ保有期間等の制限はありません。私は100株なので、1,000円分の商品です。除菌グッズや虫ケア商品はいくらあっても困りません。フマキラーさん。ありがとうございます。

f:id:shimadaya264:20210529153100j:plain

フマキラーは、除菌剤、殺虫剤や園芸品などを扱っており、殺虫剤では国内3位です。エステーと事業提携しています。3月の権利を確保してサッサと売却する予定でしたが、「今年はコロナの巣ごもりに加え長梅雨になりそうで虫ケア用品などがよく売れるんじゃないか。」などと勝手な思い込みから、今もまだ保有中です。

 

プレナス

5/28  『ほっともっと』『やよい軒』などを展開するプレナス(9945)から、2021.2期分優待として、2,500円分の食事券が送られてきました。プレナスの優待は年一回。2月末100株以上の保有で2,500円分の食事券がいただけますが、2019.2以降は継続保有1年以上の条件がつくようになりました。我が家では、『やよい軒』が少し離れていて使いにくいので、もっぱら『ほっともっと』で「チキン南蛮弁当」か「おろしハンバーグ弁当」に利用しています。プレナスさん。ごちそうさまです。

f:id:shimadaya264:20210529153132j:plain

 コロナ以前から不採算店舗の整理や業務の効率化を進めていたこともあって、2021.2期の決算では減益ながら増収。中間は無配でしたが、期末は30円配を付けています。株価はこのところ1,900~2,000円台です。これまた含み損銘柄なのですが、長期保有でペイする予定です。