本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

フジの優待案内とOATアグリオからの優待品

 こんばんは。マタベエです。連投しちゃいました。街中にいると季節の移ろいは分かりにくいものですが、私の定年後の再就職先は山間地にあるので、通勤途中の野山の景色で季節が進んでいくのが良くわかります。4月初めは桜が、中ごろはツツジ、そして今は薄紫色の山藤が咲き誇っています。同じ薄紫色の桐の花も満開ですね。桐って家具などに使われる軽くて通気性のよい木材で、成長が早いことから、昔は女の子が生まれると庭に植えて、嫁入り道具のタンスなどを作ったと言われています。タンスも消耗品化したり必要のない時代になりました。ジジイは桐の花を見ながら、改めて時代の移ろいを強く感じるのでした。(👼なんじゃ、こりゃ。)

《フジ》

 フジとマックスバリュ西日本経営統合した「フジ」より、2023.2期分の優待案内が4/29に届きました。フジの優待は、2月末に100株以上の保有で、株式数に応じて、①フジのネットショップで使えるポイント ②西日本各地の名産品 ③ 全国のイオングループ店舗で使える優待券のいずれかが貰えるというものです。8月末の権利確定で「米」も貰えますが、こちらは最低300株以上の保有かつ1年以上の継続保有が条件となっています。私は100株の保有で、今回は、地域名産品から「岡山産フルーツゼリーセット」を申し込むことにしました。

今回は、フルーツゼリーセットにした。

 統合前のフジもマックスバリュ西日本も、私の「取得したい銘柄リスト」に入っていたのですが、タイミングが合わず、統合後にやっと1単元取得。新生フジの株主優待は、統合前の両社の優待を足して割ったような感じですね。ネットショップもいいんですが、単品を色々買えるようにしてもらえると嬉しいです。あと、配送料もできればタダに・・。(👼あつかましいヤツじゃな!!)

 

《OATアグリオ》

 4/30にOATアグリオから2022.12期分の優待品として「液肥セット」が届きました。奥さん保有銘柄です。OATアグリオの株主優待は年一回。12月末の権利確定100株以上の保有で自社製品が貰え、1年以上継続保有すると、これに1,000円分のQカード、3年以上だと3,000円分のQカードが付く長期優待制度もあります。奥さんは1年以上3年未満の保有になります。自社製品は2年前に一度「切り花」になったことがありますが、おそらく「不評」だったのでしょう。昨年より「液肥セット」に戻っています。家庭菜園やお花を育てるのに重宝しています。OATアグリオさん、ありがとうございます。

 原料高や人件費増が利益を圧迫し、冴えない決算状況を反映して、株価は1,300~1,400円台とジリ貧傾向ですが、農薬・肥料の需要は堅調なので、おいおい復調すると考えています。奥さん的には、「昨年3月の株式分割前からの保有なので、少々下がってもそれ程ダメージに感じない。」とおっしゃっています😊 園芸が趣味の私達夫婦にとって「肥料をもらえる貴重な優待」になっています。