本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

北日本銀行とUSMHからの優待案内とアンケート謝礼

 こんばんは、マタベエです。GWも後半。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は今日も自宅で庭の手入れや書類整理でマッタリと過ごしています。奥さんは会社の都合で5日と6日以外は休みなしなので「家族で遠出」は無しです。

 午後2時42分頃、石川県で震度6強地震があり強い余震も続いているようです。大きな被害がないことをお祈りしています。

 NYダウは4日続落となりました。連休明けの相場は荒れ模様になるかも。「sell in may」の言葉通り動かずジッとしておくのがいいのでしょうか。それとも好機到来?

北日本銀行

 盛岡市に本拠を構える第2地銀の北日本銀行より、2023.3期分の優待案内として東北産品を中心としたカタログが送られてきました。北日本銀行株主優待は年一回。3月末の権利確定100株以上の保有で3,000円相当、1,000株以上保有で6,000円相当の地場産品のカタログが貰えます。他に優遇金利の定期預金や寄付を選択することもできますが、いずれも1年以上の継続保有が条件となっています。私は100株です。カタログのラインナップは、昨年と大きくは変わっていませんが、東北地場産の農水産物、畜産物中心で魅力的ですね。目移りしてしまいますが、我が家は定番となっている岩手県産(株)の「サヴァ缶アソートセット」をお願いすることにしました。昨年1単元を奥さんに暦年贈与しているので、変わりなければ、来年はもう1つ貰える予定です。

右側が「サヴァ缶アソート」だよ。

カタログの一部だが、魅力的な地場産品がいっぱいだ

 銀行株の優待は地場産品などのカタログ優待も多く魅力的ですが、私は北日本銀行の他は東海東京FCくらいしか持っていません。(金融セクターとしてはオリックス日本郵政は持ってますけど。)投資を始めて間もない時に、某銀行株で結構な損を出したことが、知らず知らずトラウマになっているのかもしれません。十六銀、百五銀、群馬銀などに食指が動いた時期もありますが思い切りがつかず、グスグスしている間に株価が上がっちゃったり条件が変更されたりで、それっきりになっています。今は株高も手伝って銀行株を優待目当てで買うにはリスクが大きいように思いますが、タイミングを見て銀行株も見直してみようかと思います。銀行株は、ここ2~3年では、優待を新設した銘柄が結構あり、逆に廃止した銘柄はあまりないように記憶しています。(条件付与等の改悪は結構あるよ) 新設でパッと思いつくものは、滋賀銀、京都銀、あいちFG、南都銀行、日本ゆうちょ銀などでしょうか。

《USMH》

 首都圏でカスミ、マルエツマックスバリュ東日本などを展開するUSMHより、2023.2期分の優待案内が5/5に届きました。奥さん保有銘柄です。USMHの株主優待は年二回。2月末と8月末の権利確定100株以上の保有株数に応じて、買物優待券や商品が貰えます。奥さんは100株保有なので、写真の商品(5択)との交換を選択していますが、横須賀海軍カレーとの交換が定番になっています。その殆どは私の胃袋に収まっている訳ですが・・😁

選択肢は毎回ほぼ同じだ。

 コロナや物価高の影響で前期は減収減益。コロナ後の今期についても庶民の購買動向の変化や原材料高の継続など、或いは同業・ドラッグ等との競争の激化から厳しい業績見通しが出でいます。増益基調に戻すには少し時間がかかるかもしれませんねぇ。奥さん的には「優待制度が維持されればいい。」とのことですが、商品カタログについては「選択肢をもう少し増やすとか2月と8月の内容を変えるとか工夫してほしい。」「関東圏以外の株主は商品との交換を選択するしかないので、関東の地場産品も選択しに入れてほしい」などの不満もあるようです。😁

ヤマハ発動機

 ヤマハ発動機の決議通知に同封されたアンケートに答えていたのですが、抽選で当たり、4/29に回答謝礼として1,000円分のAmazonギフト券が送られてきました。ヤマハ発動機さん、ありがとうございました。なんでもマメに出しておくと、確率は低くても何がしかのリターンが得られることもあるので、コツコツが大事です😊

ラッキー!! 最近、懸賞も全然当っとらんかったし・・