本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

『弁当系できません』って・・まぁ、繁盛してなによりです

 昨日(5/26)、奥さんと近くの「かごの屋」へ夕食にでかけました。もちろんクリエイトRHDの優待券を使います。思ったより仕事が遅くなったので19時頃になり、私も奥さんもおなかペコペコです。早速「かごのや御膳」と「かごのや弁当」を注文したところ、ホール係のオネーサンがすぐ戻ってきて「すみません。弁当はできるんですけど、御膳は(具材が?)出てしまってできません。」とのこと。おやおや。そこで「釜めし弁当」を注文しなおしたところ、再びさっきとは違うオネーサンが、「すみません。弁当系ができませんので他の物を」と。結局、からあげとエビフライの定食を再々注文しました。奥さんは『ちゃんと説明せんと。ええ加減や。』とプンスカ怒ってました。オネーサン方。お客への説明は丁寧かつもっと正確にしましょうね。私はそんなことより「何の具材が足りなかったのか」の方が気になりましたが、おそらく弁当系に共通する『刺身』の具材ではないかと推測しました。ひと悶着ありましたが、食事はおいしくいただき奥さんの機嫌も直って万事OKです。店には繁盛してもらって長く地元で営業してほしいですから、メニューの売り切れなんて些細なことです。かつて近所にある外食銘柄を優待目的で買い、直後に退店されてショックを受けたことを思えば屁でもないですね。(下品でごめんなさい)     それはそうと騒動で写真とるの忘れてましたよ。(笑)