本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

 連休明けの相場は、またまたトランプさんのおかげで急落!令和に入ってご祝儀相場も期待していたのに、いきなりこれですか。いい加減にしてほしいものです。昨日は辛抱していた日経も今日は全面安ですよ。

 株を始める時、奥さんといろいろ相談して、ルールを作ってます。二人とも無知でビビリなので「億り人」さんたちのような高望みはせず、0金利時代をちょっぴり楽しく過ごしたいので、あくまでインカム主体ということでこんなルールを作っています。

① 現物取引のみ。信用取引はしない。(よってクロスもできせん。不利なのはわかってますが、一種の歯止めみたいなもんです。)

② 現役フルタイムの間は、保有銘柄は二人合わせて100以内。(ド素人には今の60でも結構管理が大変ですよ。)

③ 原則中長期保有を前提とした投資。(スキャルピングデイトレはしない。そんなPCにへばり付いている体力も余裕もありません。)

 なんだか幼稚なルールかもしれませんけど、しばらくはこのルールでやっていくことにしています。

 ところで、『いつになったら優待や総会の記事をアップするの』とお思いの方もいるかと思いますが、何分株もブログも試運転中なので、5月末位からボチボチそちらのほうもアップしていきたいと思ってます。それまでは、こんな雑談にお付き合いください。