本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

タナベ経営(9644)とクリエイトRHD(3387)より優待品

 日経平均29年ぶりの高値・・。実体経済とかけ離れた株価水準といわれつつも、何故か過熱感はそれほどでもなく、わがラインナップも冴えない値動き・・。コロナ感染再拡大での下降局面入りを心配しつつ・・♪エンヤコラ明日も株を買う♬

 

タナベ経営

 11/16に経営コンサルが主業のタナベ経営より、2020.9期の優待品として2021年のダイアリー手帳が届きました。タナベ経営の優待は年一回。中間期の9月末権利確定で、100株以上保有でダイアリー手帳が貰えます。

f:id:shimadaya264:20201117081943j:plain

タナベの手帳は革張でしっかりしている

 手帳が貰える優待としては、他にナカバヤシやフジメディアHDがあります。私はタナベ経営とフジメディアを持っていました。フジの手帳もクーポンとかがいっぱい付いていて立派なんですが、クーポン自体私にはあまり利用価値がなく、またポケットに入れて持ち歩くには少し分厚いので今年の権利を取ってから損切しました。タナベの手帳はダークな色調の手帳で装丁も皮張りでしっかりしています。「年」とか「企業名」とか余計なロゴも入ってないので、中の手帳だけサイズの合うものを交換してずっと使えます。今私がメインで使っている手帳も昨年タナベで貰った手帳ですが、手にしっくりきていい感じです。

 株価ですが、もともとボラティリティのある銘柄ではありません。現在は1,400円付近と高値圏で、含み益も出ていますが、インカム(優待)期待の銘柄なので経営悪化でもない限りはキープです。

 

《クリエイトRHD》

 11/16に「かごの屋」「磯丸水産」などの外食ブランドを展開するクリエイトレストランツHDより、2020.8期分の優待として、グループ店での飲食に使える優待券が届きました。私は200株保有だったので4,000円分です。

f:id:shimadaya264:20201117082003j:plain

 クリエイトRHDの優待は2月と8月の年二回。それぞれ保有株式に応じて優待券が貰え、長期優待制度もあります。(画像参照)

f:id:shimadaya264:20201117082020j:plain

 私は、もっぱら近くの「かごの屋」で奥さんとのランチに使用しています。クリエイトRHDの優待券は500円単位なので使いやすいですね。実際、「かごの屋」とか行っても余り無駄が出ません。(まあ、出ないように注文している訳ですが・・😊) 

 好業績で株主優待も拡充したところへコロナ禍。まさに天国から地獄。ご多分に漏れず大打撃を蒙っています。GoToイートで少しは持ち直しているんでしょうか。近くの「かごの屋」はそんなにお客が増えているようには見えないですが・・。難局を乗り切るべくグループ全体で組織の統廃合による簡素化効率化を進めています。株価ですが、「エエとこで買えた」と思っていた私の買値もあっさり割り込んで500円台まで下げています。財務状況等からもすぐにコケることはないとは思いつつ、「チャンスなので買増し」とはなかなか思い切れません。(それでも200だけナンピンしちゃいましたけど😅)

  ファイザーやモデルナのワクチンの有効性が実証され緊急承認されたとしても、ワクチンが本格的に日本に入ってくるのは早くても来年後半ではないでしょうか。それまでは、拡大縮小の波の繰り返しに耐えるしかないようで、外食業界ももう暫く厳しい状況が続きそうです。クリレス頑張れ!!