本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

日本管財(9728)より株主優待の案内です

 昨日(6/15)、日本管財より総会決議通知に同封され、2019.3期株主優待の案内が贈られてきました。日本管財は、3月と9月の年2回、2,000円相当のカタログギフトがもらえ、3年以上継続保有だと3,000円相当にグレードアップする長期優待がついています。

f:id:shimadaya264:20190616115240j:plain

 カタログは、惣菜やスイーツの他、キッチンウェアや日用品など56品目の中からの選択となり、品数は多いとは言えないかもしれませんが、全国の物産や実用的なものが多く、私は気に入っています。前々回は『ドレッシング詰合せ』を前回は『片手鍋』をいただきました。

f:id:shimadaya264:20190616115232j:plain

食品から日用品まで 品数は少なくても充実しているぞ

 カタログ優待を行っている企業さんは多いんですが、カタログだけ異常に大きかったり厚かったりして、別便で送られてくるところも多々あります。それが悪い訳ではありませんが、コンパクトでも実用的なものを揃え、また定形郵便で総会決議などと一緒に送付し、無駄な経費を抑えているこの会社の姿勢も好ましく感じています。「優待を廃止して配当で株主還元を」と言う株主さんも少なくないのですから、優待を実施するにもコスパは大事だと思います。もちろん、優待品そのものをグレードダウンされてはかないませんけどね(笑) このあたりは、株主さんによっていろいろ意見も分かれそうです。

f:id:shimadaya264:20190616115237j:plain

コンパクトなカタログ

 なにはともあれ、これから奥さんと優待品の「選考」に入ります。

 株価の方は昨年6月の高値から1,800円台まで下落してますが、業績が悪い訳ではないので、外的要因や市場全体のパフォーマンスの影響と思っています。損益計算では数少ないプラス銘柄ですので頑張ってほしいですよ。