本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

トランザクション(7818)から優待品、日本エスリード(8877)からは優待カタログ

今日は、残業というか超勤があるので、こんな時間に更新です。
トランザクション
 6/27に奥さん所有銘柄トランザクション(7818)から2019.2期の優待品が届きました。「晴雨天兼用ドーム型UV傘&おでかけポンチョ」です。トランザクションは、東京に本社のあるデザイン雑貨やエコ雑貨の企画販売が主業の会社で、最近はペット用雑貨も取り扱い好調のようです。会社計画では、2020.2期も増収増益を見込んでいます。優待は2月と8月の年2回、エコ雑貨のセット数種類の中から選択で貰えます。100株以上で1セット、500株以上で2セット、1,000株以上で3セットです。セットの単価は、2019.2期より、それまでの2,000円から3,000円にUPしています。

f:id:shimadaya264:20190627210438j:plain

傘とポンチョ(ケース) 色はネイビー

f:id:shimadaya264:20190627210349j:plain

ポンチョ。ソフトバンクよろしく「ムササビィ~」ってか。

 年2回エコ雑貨などの優待品をいただけるのはいいんですが、選択肢が少なく色柄の指定もできないことから、奥さんは不満があるようです。昨年(18.8期)のポーチもあろうことか奥様の嫌いな水色が送られてきて激オコでしたよ。今回(19.2期)もエコバック、ポンチョと傘、電子タバコ用品の三択ならポンチョしか選択肢がないとブツブツ言ってました。幸い色が拒否反応が強かったピンクではなくネイビーだったのでよかったです。せめて色や柄が選択できたらなぁ。株価の方は、好調な業績の支えもあって900円前後まで戻してきました。

 

日本エスリード

 6/27に近畿圏でマンションの企画開発販売を手掛ける日本エスリードから2019.3期の優待カタログが送られてきました。日本エスリード森トラストの子会社ですが、最近は中京圏へ事業展開したり、民泊事業にも参入しているようです。優待は年一回3月確定で100株以上で、3,000円相当のカタログギフトの中から優待品を選べます。フルーツなどのお届月限定の品も多く、フルーツギフトがお好きな優待家の方なら、一口保有していても損はないと思います。

f:id:shimadaya264:20190628143630j:plain

画像が不鮮明で🙇

f:id:shimadaya264:20190628143616j:plain

画像にはないが、今回は『もも』と決めている

 今回は、私が勝手にくだもの界最強と熱愛している「桃」にしようと思ってますが・・さて🤤 

 良好な業績もあって、現在株価は1,500円台です。本来はもう少し高くてもよさそうですが、変調気味の不動産セクターなので動向がいまいち読めないです。私は、ず~と欲しかった株で、昨年1,400円を割り込んだ際に一撃必殺。めでたく購入できました。