本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

Cominix(3173)とヨネックス(7906)から優待カタログ

 雨上がりで蒸し暑~い💦 マタベエです。

 6/26にCominix(旧大阪工機 3173)と6/27にヨネックス(東証Ⅱ 7906)から優待カタログが届きました。

《Cominix》

  Cominixは、大阪に本社がある工業用カッターやドリルなどの切削工具や耐磨工具を扱う専門商社です。2018年4月に、それまでの大阪工機からCominixに社名を変更しました。海外への事業展開も積極的で、中国やベトナム、モンゴルなどアジア圏を中心に事業所や出張所を置いています。優待は、3月末200株以上で2,000円相当、2,000株以上で4,000円相当の海外特産物が貰えます。200株が断然優待利回りが良いので私は200株です。

f:id:shimadaya264:20190628143454j:plain

 優待品の海外特産品ですが、日本も含めて事業所や出張所のある国の産物になっていて、国際色豊かといえなくもないですが、品数自体少なく、国産の安心安全神話を無条件に信奉している私のようなオッサンは、ちょっと外国産の食品は・・・。

f:id:shimadaya264:20190628143526j:plain

フォーやモンゴル・ティーもあって気にはなるが・・

f:id:shimadaya264:20190628143512j:plain

 奥さんと相談のうえ、結局、無難な「はちみつ梅干し」に落ち着いてしまいました。もう少し品数増やしてもらえませんかねぇ🤔
 Cominixは、2019.3期も増益増配で、米中貿易摩擦の影響が心配されるものの今期も増配の余地は十分あるとみています。ただ、株価は800円台と振るわず、私自身も含み損を抱えています。優待自体の魅力はそれほどでもないですが、配当目当てでもう暫く保有してみようかと思っています。


《ヨネックス》

 いわずと知れたバドミントン、テニス用品ではトップブランドです。オリンピック景気や大阪ナオミさん効果で業績株価とも「ゼッコウチョ~!」と行きたいところですが、現実は厳しいみたいで、中国での在庫調整の影響等で中期経営計画も下方修正しています。ヨネックスの優待は、3月末400株以上で3,000円相当の自社製品か優待券です。3年以上の保有で優待品が2つもらえる長期優待が付いています。

f:id:shimadaya264:20190629120534j:plain

できればカラーバリエーションがほしい

 私は中高と部活でソフトテニスをやってました。私の時代、ラケットのフレームは木製だったんですよ😲 ラケットは、始めのうち某メーカーの量販モデルを使っていましたが、しだいにワンランク上のヨネックスのラケットが欲しくてたまらず、おこずかいを貯めて2年の秋に手に入れたときはうれしかったですねぇ~。そのラケットで町の大会で上位に入り地区大会にまでいったことがいい思い出です。社会人になってからは、健康のためバドミントンを始めましたが、もちろん相棒はヨネックスのラケットでした。そんな思い入れもあって保有している株式です。

 前回は、私用のポロシャツをもらったので、今回は奥さん用のポロシャツをもらうことにしています。株価はこのところ600円~700円で推移しており、損益もほぼトントンといったとこですし、長期保有を前提として購入した株なので『放置』しています。業績の将来予測は下方修正しましたが、自己資本率も高く借入金やキャッシュフローの状態から経営そのものの健全性は高いといえると思います。