本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

イーサポートリンク(2493)の隠れ優待に当選

   イオングループ向けの青果物流通システムの開発が主業で農業支援等も手掛けているイーサポートリンクですが、正規優待では、5月末権利確定で青森県産リンゴジュースがもらえますよね。もちろん、フルーツ大好きオヤジの私も持ってます。
 イーサポートは、2月末頃に送られてくる総会決議通知に株主アンケートが同封されてきます。このアンケートに答えると抽選で図書カードやQカードなどが贈られてきます。過去にはエコバックなんかもあったようです。アンケートには謝礼のことは触れられてなかったと思いますので、いわゆる「隠れ優待」というやつです。
今回は500円分のQカードでした。ありがとうございます。

f:id:shimadaya264:20190622212539j:plain

f:id:shimadaya264:20190623092634j:plain

送られてきたQカード

 イーサポートの株価は、現在1,000円台をうろうろしています。昨年末は一時600円台前半まで下落し、「底を見誤ったか」と悶絶したこともありました。業績は回復基調のようなので、あまりビックリさせないでほしいものです( ´艸`)

 隠れ優待は、議決権を行使したりアンケートに回答することで、必ず貰えるものもありますし抽選でもらえたりします。定期的で情報がオープンになっているものもあれば、突然、決議通知や株主通信に同封されてくるようなものもあります。コメダのカードチャージやカゴメのトマト苗、JTの施設見学などは有名で、隠れ優待というより「サブ優待」のようなものですが、例えばパソナグループ(2168)は、昨年の総会決議通知に自社が展開する淡路島のレストラン割引チケットを同封してきました。「株主へのプレゼント」という位置づけでした。こういうサプライズはうれしいものです。優待ファンとしては「隠れ優待」も大歓迎ですね。
 PS ハァ~。1日2本の投稿はしんどいわ・・。😫