本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

三機サービス(6044)とヤーマン(6630)より優待品が到着

   8/30は日経平均+243円。終値で200円以上上げるのは、8月に入って初めてで、7/23以来。何も取引しませんでしたが、明るい気持ちで大引けを迎えられたのは久しぶりでした。NYダウも続伸。マイナス圏に沈む場面もありましたがプラス圏を維持して引けています。たいがいのリスクは織り込まれていると思うので、少し相場も落ち着いてほしいです。

《三機サービス》

 三機サービスは姫路に本社を置き、パナソニック製大型空調設備など施設の総合メンテナンスを手掛けているサービス業者です。株主優待は、5月末100株以上保有で、1,000円のQカードが貰えます。
8/29に定時株主総会の決議通知、期末配当金計算書とともに2019.5期分優待品のQカードが送られてきました。

f:id:shimadaya264:20190829230036j:plain

 元々、総会土産も出ていたので、総会に出席したついでに姫路観光もいいかなと思って1単元持ってました。株価は業績予想の下方修正が嫌気されたこともあり、大きく下落しています。株自体は今期の権利を取ってすぐに損切りしました。
 最後に今期の総会(8/28)に出ようかと思ってましたが、招集通知をよく見ると、「今年から総会土産は廃止」だそうで・・結局行かずじまいでした。

《ヤーマン》

 8/31にヤーマン(6630)よりカタログから申し込んでいた2019.4期分優待品のサプリメントヒアルロン酸ルクアミド」が到着しました。奥さん名義の銘柄です。宅配の箱の割りには小さな袋が二つ・・。サプリメントにはあまり興味も縁もない私ですが、奥さんは、それなりに嬉しそうではあります。(でも、何を選んだかは忘れてました😅)

f:id:shimadaya264:20190831124014j:plain

奥さんは「早速飲んでみる」って効き目あるのか・・ボゴッ👊

 株価の方はとうとう800円を切り、3月の年初来高値の半値も割ってしまいました。奥さんは「塩漬け覚悟で継続保有」の方針を変えていませんが・・奈落へ落ちるかV字回復はあるのか、長期戦の様相です。🤔