本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

アシックス(7936)から優待割引券をいただきました

 こんばんは。マタベエです。9月に入ったというのに残暑が厳しいですね💦 日経株価も、見かけチョコッと反発はしたものの上値は重いです。市場では、楽天はスタートでズッコケてセクター全体に冷や水を浴びせるし、相場を力強くけん引してくれるような明るいニュースは・・・ありませんねえ。

 《アシックス》
 9/6に6月中間期の優待として優待割引券10枚が送られてきました。

f:id:shimadaya264:20190907172241j:plain

ラグビー・・南アには惨敗だったなぁ

 アシックス。言わずと知れた総合スポーツ用品メーカー大手で、欧米やアジアでもその名を知られるグローバル企業です。本社ビルは、神戸のポートアイランドにあります。陸上競技やバレーボールのシューズで強いブランド力を持っていますが、最近は水着等水泳用品にも力を入れているようです。有名なナイキも元はアシックスとの業務提携から発展成長しており、言わばナイキの「育ての親」みたいなもんです。東京オリンピックのゴールドパートナーにもなっています。
 1949年に神戸でバスケットボールシューズを手掛けた「鬼塚商会」が起源なので、関西人で60歳以上の方なら、「オニツカタイガー」のブランド名の方が通りがいいかもしれません。私もランニングシューズは、アシックスのものを履いています(オニツカブランドが欲しいんですが、少し高いので・・。)が、さすがシューズメーカーだけあって足にしっくりきて良いですね。
株価はここ3年ほど業績もパッとしないことから長期下落傾向にありましたが、ようやく欧米の業績も回復基調となり、反発に転じようとしています。期末には70周年の記念配も予定されているようです。

f:id:shimadaya264:20190907172302j:plain

10枚もらっても、そんなに靴は買わないぞ。

● 優待は、6月と12月の年2回。優待割引券10枚が送られてきます。有効期間は6カ月。(なので今回いただいたものは、2020年3月31日限) 
優待割引券については、保有単元数や期間により割引率が違ってきます。
100株~300株未満(保有期間1年未満)  20%
100株~300株未満(保有期間1年以上)  30%
300株以上(保有期間1年未満)   30%
300株以上(保有期間1年以上)   40%
※利用は、基本「直営店」となっており、10,000円まで毎に1枚の優待券が利用できるようです。
 なので、13,000円のシューズを買って割引券2枚を使うと・・
(10,000円×0.8)+(3,000円×0.8)=10,400円    となりますね。


 20%だとお得感はイマイチかもしれませんが、(オニツカタイガーを除く)セール品にも使えるので、それだと結構イイかも・・。私の今はいているランニングシューズがもうボロイので、奥さんの分と2足、買いに行ってみますか。
● また、優待券とは別に、アシックスオンラインショップにてクーポンコード(株主番号)を入力することで
100株以上(保有期間3年未満)     25%
100株以上(保有期間3年未満)     30%
の優待割引を受けることができますが、こちらは有効期限が3月23日までとなっており、アウトレット商品には利用できません。注文回数は10回までです。

 アシックスはシューズメーカーとしてミリ単位で顧客の要望に応えてきたことで信用と信頼を獲得してきました。今もプロアマの多くの選手がアシックスでシューズを調達しています。企業が成長するうえでロボットの導入など自動生産へシフトするのは致し方ないとは思いますが、職人が一つ一つのシューズに真心をこめて調整していた頃のことを忘れず頑張ってほしいと思っています。