本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

エスリード(8877)から優待品の桃が到着

《8月権利付最終日》

 うう~ん。日経平均は小幅続伸とはいえ中小株は軟調で、優待株主にとってはジメジメとした1日でした。権利付最終日でしたが、何もできずに終わりました。結局8月銘柄は、元から持っていた6銘柄に、コメダ(3543)を追加したのみ。ジーフット、クラウディア、フジ、大庄なんかも欲しくて、チャンスもあったんですが、振幅の大きいNYダウにビビッて注文を入れることができません。思えば、ここ一年で随分と弱気になったような気もしますが、やはり8月はジンクスどおり余り動かないほうがいいんでしょうかねぇ。

日本エスリード

 エスリードから、2019.3期優待品としてカタログから申し込んでいた「桃」が到着しました。山形県天童産の川中島白桃(6個入り)です。お待ち申し上げておりました。

f:id:shimadaya264:20190827184014j:plain

f:id:shimadaya264:20190827184032j:plain

 立派な白桃ですね。見た目すぐ食べれそうですが、触ってみると少し堅い感じで、あと2~3日待っていただくのがよさそうです・・とか思っていたら、奥さんが早速1個、皮を剥いてくれました。「大丈夫か?少し早いんじゃ・・」「そうね。(パクッ!) でも、結構甘いわよ。」「どれどれ。(パクリ。モムモム・・)ウメーェェェ😋」確かにもう2、3日置いたほうが甘みは増すと思いますが、果汁があふれ出て十分美味しくいただけました。 エスリードさん、ごちそうさまです! (こりゃ、来年も「桃」かな。ちなみに、桃は常温で保存し、食べる前に少し冷やすのが美味しい食べ方だそうで、冷蔵庫で保存すると甘みも出ず堅くなっちゃうそうです。)
 エスリードのカタログ優待は、お届け月指定のフルーツなど食品中心です。どうしても欲しくて昨年末に「一撃必殺」でゲットしていますが、業績、株価とも堅調で、私のポートフォリオの中では優等生の一つです。
 スーパーや青果店で並んでいる高いフルーツは、なかなか手が出せないもんなんですが、こうして優待でいただくと、なんだか随分得したような気分ですね。

 さて、9月は優待銘柄も多くて皆さんもお目当ての優待株の確保に忙しい月になりますね。私もそうですが、私はできれば総会にも行きたいので、関西地区の9月決算の銘柄を幾つか狙っています。9月決算の優待銘柄は多くはないんですが、アドバンスクリエイトなんかもチャンスがあればゲットしたいですね。ただ、現物オンリーで中長期トレード中心の投資スタイルなので、このところの軟調な相場もあって、資金的にも心もとないですけどね。まあ、ポジティブに考えましょう。(←「匹夫の勇」にならないように。)    権利落ちもあるし、明日も厳しい相場りなりそうかなぁ~??