本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

ユニバーサル園芸社(6061)より優待のQカード

    9/27に観葉植物レンタルの大手で園芸用品・生花等の小売りも手掛けるユニバーサル園芸社より、株主通信に同封されて2019.6期分優待品として、2,000円分のQカードが送られてきました。
ユニバーサル園芸社の優待は、6月と12月の年2回で、6月は2,000円分、12月は1,000円分のオリジナルQカードがもらえます。

f:id:shimadaya264:20190929084239j:plain

本社は山の中。ヤギもいるのか?

   ユニバーサル園芸社は大阪の茨木市の山中?に本社を置いていますが、広大な敷地を開発し、「ザ・ファーム・ユニバーサル・オオサカ」としてテーマパーク化しています。「植物の楽園」というコンセプトで、中にはガーデンセンターの他ツリーハウスや遊具のあるキッズガーデン、カフェレストランなどもあって、園芸好きのお父さんお母さんはもちろん、子供たちでも楽しめる施設になっているようです。株主総会もこのパークの一角にある本社で行っています。同様の施設を国内にもう一か所千葉県に展開しているそうですので、興味のある方は一度訪ねてみてもいいかも。

f:id:shimadaya264:20190928194046j:plain

株主通信では、「緑のプロフェッショナル」と。

 昭和49年の起業で、関西圏を中心に事業を拡大し、首都圏にも進出しています。首都圏での事業展開は急拡大はせず数年に1件程度の出店ペースに抑え、確実に収益を上げていくスタンスのようです。平成になってからはM&Sや北米やASEAN諸国など海外への進出にも積極的です。
 現在の経営状態ですが、有利子負債も少なく自己資本率も含め財務諸指標を見る限りは健全といえると思います。2019.6期も増収増益で着地しましたし、北米での事業についても黒字化へ目途がたっているようです。
来年以降、関西マスターズや東京オリンピック大阪万博と旺盛な需要も見込まれますし、成長を期待したいところです。株価は9/27現在、1,719円。中長期的にはもう少し上値余地がありそうかなと思っています。
配当利回りは1.16%。優待と合わせた総合利回りは2.9%とあまり高くはありませんが、私なりの企業診断で「安全」と思っているので継続保有です。ちなみに、「気軽に愛車(おなじみの国産軽四)で総会にも行けるぜ。」というのが取得の一因でもあったんですが、今年の総会(9/26)は、同僚ダウンの影響で仕事に追われ出席できず、来年の楽しみに持ち越しです。