コロナウイルスの感染拡大で市場もパニック。NYダウの週間下落率はリーマン越え・・。私のポートフォリオも無残なものです。優待族とはいえ現物派なので、こういう時はクロス派の方々がうらやましい限りです。
それでも現時点では、私個人のポートフォリオへのダメージは一昨年や昨年年初の暴落時に比べれば、「マシ」です。優待銘柄でもヤバそうな銘柄は早めに処分し、セクターの偏りも修正を心掛け、特に「買い」のタイミングも慎重にして、キャッシュポジションを高めにしてきた効果だと思います。もちろん、ここまで落ちるとはちょっと想定外だったので悪い癖が出て2~3銘柄「つまみ食い」してしまいましたけど。しばらく嵐が通り過ぎるまで「死んだふり」を決め込むことにします。
しかし、AIがトレードに関わるようになったせいか、なんだか上げも下げも極端で一辺倒な気がしますね。各種指標も「売られすぎ」を示していますし、そろそろ底を打ってもらわないと・・。
《キューソー流通システム》
キューピー系の食品物流大手です。ここ数年、売上高は順調に伸ばしていますが人件費等のコスト高が利益を圧迫し減益傾向が続いており、省力化を急いでいます。
2/25に2019.11月期分の優待が総会決議通知に同封され到着しました。
優待はジェフグルメカードで、権利確定月は11月。100株保有で1,000円分、500株保有で3,000円分、1,000株保有で5,000円分がもらえます。ジェフグルメカードは、主要なファミレスやファーストフード店、居酒屋など全国35,000店の加盟店で利用でき、期限もないので重宝します。
私は、昨年8月に1,800円台まで下げた際に1,000株仕込んで今年1月2,000円近くまで上がった際に売却していますので、優待5,000円分をもらいつつ、しっかり果実(配当と売却益)もいただきました。時合いがよかったと言えばそれまでですが、今から思えば良いタイミングで売却できたと思います。