本日天気晴朗なれど株安し

余生も株も五里霧中

SRSホールディングスと日本管財からの優待品

 こんにちは、マタベエです。いよいよオリンピックが始まりました。開会式に先駆けてソフトボールとサッカー女子の試合が行われましたが、ソフトボールは豪を相手に完勝!サッカーは加を相手に惜しくも引き分け。後半、フリーキックを外した時はダメかと思いましたが、岩渕選手がやってくれました!ロンドン五輪決勝で涙を流した彼女を覚えているだけに涙が出る程感激しました。(実際に涙出ましたけど・・😊)次のイングランド戦が予選突破のヤマになります。ガンバレ日本!!

 選手が頑張っている反面、開閉会式の演出を巡ってゴタゴタが続いています。音楽を担当する小山田氏に続いて今度はショーを担当する小林賢太郎氏が解任されてしまいました。いずれも過去の問題行動や発言への指摘を受けたものです。これらの方々はいわゆるサブカルチャーをけん引されてきたと言われる方々ですね。多様性を尊重するということとサブカルをメインに据えるということはイコールではないように思うのですが。過去のことが問題にされることについては、誰だって程度の差はあれ過去に過ちを経験しています。未成年や若い頃ならなおさらです。問題は、そうした失敗や過ちに自分の言葉や姿勢でしっかり向き合うことなく『過去のこと』で片づけたり『黒歴史には蓋』で終わらす態度が問題です。オリンピックがどのような場なのが少しでも理解していたのなら、スタッフの打診があったときに辞退するなり、少なくともその時点で過去への反省なり思いを公表すべきでした。残念ですが自分勝手としか言えないし、辞退解任についても自業自得としか言えないと思います。それにしても組織委が『多様性』を文字面だけで捉えて人選を行った結果がもたらしたドタバタです。選手のモチベーションに悪影響がでないよう願うのみです。

 

SRSホールディングス

 6/29 ファミリーレストランチェーン「和食さと」や「夫婦善哉」「さん天」「にぎり長次郎」「なべいち」「得得」などを展開するSRSホールディングス(8163)より21.3期分の優待品として12,000円分(500円券×24枚)の食事券が送られてきました。SRSホールディングスの優待は年二回。1,000株以上の保有で各々12,000円分の食事券が貰えます。私は今回初取得です。

f:id:shimadaya264:20210706204909j:plain

f:id:shimadaya264:20210706204934j:plain

無配だが、食事券年に24,000円分は魅力

 外食産業なので多くの同業とともにコロナの直撃で減収減益無配となっています。本来は敢えて今取得する銘柄でもないと思います。今回そのリスクを取ったのは・・。近所に住んでいてわが子同然にかわいがっている甥っ子どもが大の「さとしゃぶ」ファン。「たまには私たち夫婦でごちそうしてやろうかな。」なんていうあられもない理由です。よぉぉぉ~く考えると、「それならキャッシュで奢ってやれば。」そのとおりなんですが、人間って時々不条理なことをしてしまうものです😞 まあ、12,000円分/半期は結構ボリュームもあるので、私たち夫婦も「さと」や「得得」「にぎり長次郎」などで利用させてもらうことにします。 

 

《日本管財》

 7/7に日本管財(9728)より2021.3期分の優待としてカタログより申し込んでいたアリエール洗剤セットが届きました。日本管財の株主優待は年二回。3月末と9月末の権利確定で、100株以上の保有で2,000円相当の品をギフトカタログより選べます。3年以上継続保有すると3,000円相当のカタログにグレードアップする長期優待もついています。私は晴れて3年継続保有となったので、今回から3,000円相当のカタログでした。

f:id:shimadaya264:20210626140110j:plain

f:id:shimadaya264:20210626140127j:plain

f:id:shimadaya264:20210626140143j:plain

f:id:shimadaya264:20210626140203j:plain

f:id:shimadaya264:20210626140224j:plain

f:id:shimadaya264:20210626140248j:plain

f:id:shimadaya264:20210626140306j:plain

f:id:shimadaya264:20210710161408j:plain

届いた洗剤セット

 カタログ優待がお好きな方なら外すことのできない銘柄ですね。1単元の保有で年二回貰え、長期優待もあります。カタログの選択肢も50前後と『多い』とは言えないかもしれませんが食品から雑貨まで実用的なものが多くお勧めです。中期的に見ても業態・業績とも非常に手堅く、配当も増配基調ですので中長期保有するにはもってこいかと。ただ、現在の株価は2,500円台と割高な水準まで上がってしまったので買付のタイミングには注意が必要です。ちなみに私の買値は1,800円台でした。